SSブログ

猛暑の中をバチカンとスペイン階段へ【2016夏休みポルトガル旅行記(04)】 [旅行・乗り物]

『レオナルド急行』でローマ・テルミニ駅へ【2016夏休みポルトガル旅行記(03)】から続きます。

ポルトガル・リスボンへの途上、乗り換えで立ち寄ったローマ。
テルミニ駅そばで朝食を済ませ、次なる目的地へ。
朝早い(まだ午前9時ごろ)ですし、特に済ませたい用件もないので、観光に出かけます。
あと数時間しか滞在しませんが、1日乗車券を買って地下鉄乗り場へ。
IMG_4575テルミニ.jpg
IMG_4576テルミニ.jpg

車両はこんな感じでまあまあ快適です。
IMG_4574メトロ.jpg
IMG_4577メトロ車内.jpg

10分あまりで到着したのは、ローマ・カトリックの総本山であり「世界最小の独立国」、バチカンの最寄駅オッタヴィアーノです。
IMG_4579オッタヴィアーノ.jpg
IMG_4578メトロ外観.jpg

かなり厳重なセキュリティーチェックを受け、ミネラルウォーターを放棄してサンピエトロ広場へ。
IMG_4586セキュリティーチェック.jpg

土曜日の朝なのでこんな感じですが、日曜日はもっと大変な人出になるんでしょうね。
IMG_4580サンピエトロ寺院.jpg
IMG_4584サンピエトロ広場.jpg
(写真はありませんが)地下鉄駅からバチカンまでの道筋に、マザー・テレサの写真が多く飾られています。
実はこの数日後に列聖(聖人認定)を控えていたのをリスボン到着後に知りました。

こちらは、有名なスイス人衛兵(傭兵)たち。
独立国家であるバチカンの「防衛」はこの衛兵たちが担っています。
確かこのユニフォーム(衣装)はかのミケランジェロのデザインだという話もありますよね。
(実際には20世紀に改良されたということで、ミケランジェロの時代そのままというわけではないそうですが…。)
IMG_4581スイス人傭兵.jpg
IMG_4582スイス人傭兵.jpg
IMG_4583スイス人傭兵.jpg

午前中ですがこのときすでに気温は30度以上。
この日の最高気温は35度を超えていたようです。
ちなみに、気温の記録を検索すると、この日のローマの最高気温はあるサイトによると32度、別のサイトでは34度と出ています。
(体感としては「この夏の東京ので一番気温が高かった日と同じか、それ以上に暑い」という感じでした。)

バチカン観光を早々に終え、また地下鉄に乗ります。
IMG_4588メトロ.jpg

スパーニャ駅で下車しスペイン広場へ。
映画「ローマの休日」で知られるスペイン階段は工事中で立ち入りできません。
(「飲食禁止」は聞いてましたが閉鎖は残念…。)
IMG_4589スペイン階段.jpg
IMG_4591スペイン階段.jpg

階段に登れないとすることもないので、次の目的地へ向かいます。

(つづく)
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。