SSブログ

市場改装のフードコートでアレンテージョ料理に舌鼓【2016夏休みポルトガル旅行記(10)】 [旅行・乗り物]

長蛇の列のジェロニモス修道院と工事中の『発見のモニュメント』【2016夏休みポルトガル旅行記(09)】から続きます。

リスボン市街地の西側、ベレン地区にあるジェロニモス修道院と「発見のモニュメント」を見終わって、市街地の方に戻ります。

こちらは、電停(路面電車乗り場)で待っているときに走ってきたタクシー。
前日に空港から乗ったのと同じダチア(ルーマニア製)です。
IMG_4691ダチア.jpg

こちらは反対方面行きの路面電車(トラム)。
故障なのか何なのか、途中で止まって動かないので、バスに乗り換えて移動を続けます。
IMG_4692トラム.jpg

カイス・ド・ソドレというところで下車。
ポルトガル国鉄(CP)とリスボン地下鉄の乗り換え駅になっています。

この駅のすぐそばにあるのがリベイラ市場。
午前中にのぞいたカンポ・デ・オウリケ市場と同様、食料品などの市場だったところを改装して、現在は食料品店に「TIME OUT」(タイムアウト)という名前の大規模なフードコートが併設されています。

日曜日のお昼過ぎということで、大変な賑わいです。
お店の看板が黒で統一されていて、シックでとてもおしゃれ。
(色とりどりの看板が並ぶ日本のフードコートでは見られないですね。)
IMG_4693リベイラ市場.jpg
IMG_4695マーケット.jpg

ポルトガル名物、干しダラ(バカリャウ)のお店。
バカリャウのコロッケも売ってます。
IMG_4702干し鱈店.jpg
IMG_4704干し鱈コロッケ.jpg

こちらはワイン店。
日本ではあまり認識されていませんが、ポルトガルはワイン大国です。
IMG_4703ワイン店.jpg

エクレアの専門店もあれば、すし店もあります。
IMG_4701エクレア店.jpg
IMG_4696寿司店.jpg

私たちもここで昼食。
いろいろあって迷いますが、「コジニャ・ダ・フェリシダデ」というアレンテージョ料理のお店にします。
アレンテージョとは「テージョ側の対岸」といった意味で、リスボンの南東側に広がる地域。
独特の食文化で知られているそうです。
IMG_4697コジニャ・ダ・フェリシダデ.jpg

前日のように猛暑なのでとりあえずビール!
IMG_4698ビール.jpg

料理は、アレンテージョを代表する料理の一つという豚の頬肉の煮込みです。
とてもよく煮込まれていてビールにもぴったりです。
IMG_4699豚肉煮込み.jpg

(つづく)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

YAP

大きなフードコートですね。
これだけ選択肢がありすぎると、かえって迷ってしまいますね。
by YAP (2016-09-30 08:00) 

Lionbass

YAPさま
おっしゃる通りです。
私は海外で日本食は食べないことにしているので、寿司屋さんは選択肢に入りませんでしたが…。(笑)
by Lionbass (2016-10-04 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。