SSブログ

ケーブルカーに乗ってCMで有名なあの展望台へ【2016夏休みポルトガル旅行記(11)】 [旅行・乗り物]

市場改装のフードコートでアレンテージョ料理に舌鼓【2016夏休みポルトガル旅行記(10)】から続きます。

市場を改装したフードコートで昼食(とビール)をいただいたあとは、いったん宿に戻ります。
朝から猛暑の中を歩き回ったのと、まだ時差ボケで寝不足なので、一息いれるためです。

リベイラ市場近くから地下鉄に乗ります。
写真はヴィアジェム・カード。
チャージして一回券にも一日券にも使えます。
IMG_4705ヴィアジェムカード.jpg

このカイス・ド・ソドレ駅は緑線(グリーンライン)の始発駅になっています。
駅構内は広々としています。
IMG_4706地下鉄駅.jpg
IMG_4707地下鉄改札.jpg
IMG_4709カイスドソドレ駅名標.jpg

車両と車内はこんな感じ。
(始発から乗ったので空いてます。)
IMG_4708地下鉄車両.jpg
IMG_4710地下鉄車内.jpg

1駅だけ乗って、バイシャ・シアドという中心街(旧市街)に近い駅で下車。
IMG_4711バイシャ・シアド.jpg
IMG_4712駅入り口.jpg

こちらが旧市街の風景です。
IMG_4713バイシャ地区.jpg

ホテルは旧市街にあって、前をトラム(路面電車)が走ります。
IMG_4714ホテル前トラム.jpg
IMG_4715トラム.jpg

休息のあと、少し日が傾いたところで再び街に出かけます。
今度は南のテージョ川方面へ。
こちらはコメルシオ広場です。
IMG_4717コメルシオ広場.jpg

そして、リスボン市街地の南側を東西に流れるテージョ川。
IMG_4716テージョ川.jpg

今度は地下鉄青線(ブルーライン)に乗ります。
IMG_4719テレイロ・ド・パソ.jpg

新市街に近いレスタウラドレス駅で下車。
IMG_4720レスタウラドレス.jpg

こちらもリスボン名物であるケーブルカーの乗り場が近くにあります。
観光客が多いんですが、地元の人も利用するのだとか…。
IMG_4721ケーブルカー外観.jpg
IMG_4721ケーブルカー車内.jpg
IMG_4723ケーブルカー.jpg

ケーブルカーの終点(頂上の駅)近くに、有名な展望台があります。
こんな光景が広がっています。
IMG_4724サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台.jpg

お分かりでしょうか?
ポルトガル人少年、ミゲルくんたちが歌っていたCMの撮影に使われた場所。
サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台です。
IMG_4728アルカンタラ展望台.jpg

リスボンはたくさんの丘に囲まれています。
ホテルの場所を浅草だとするなら、上野も両国も丘になっている、という感じ。
(上野は実際に丘になっていますが…。)
この展望台は、いわば上野か田端にあたる位置にあって、両国か吾妻橋方面を見ている、といえば、位置関係が少しお分かりいただけるでしょうか…。

(つづく)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

YAP

消臭力のCMですかね?
ここでの撮影だったんですね。
by YAP (2016-10-05 07:15) 

Lionbass

YAPさま
ポルトガルはどこも「絵になる」景色ばかりですが、この展望台からの眺めは印象的ですね。
ミゲルくんは現在17歳で、CM開始は5年前らしいので12歳くらいだったことになりますね。
by Lionbass (2016-10-09 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。