SSブログ

宿をチェックアウトし地下鉄でオリエンテ駅に向かう【2016夏休みポルトガル旅行記(13)】 [旅行・乗り物]

ビッカ線のケーブルカーとアルファマ地区の展望台【2016夏休みポルトガル旅行記(12)】から続きます。

金曜日に日本を出発し、4日目の月曜日。
2泊したリスボンのホテルをチェックアウトします。
こちらはホテルのロビー。
ブティックホテルでこじんまりとしています。
IMG_4750ホテルロビー.jpg

ホテルの外観を改めて。
前をトラム(路面電車)が走っています。
IMG_4752ホテル外観.jpg

近くには日本でもおなじみになったタイガー(デンマーク発の雑貨店)が。
IMG_4751プラタ通り.jpg

この日の猛暑なので、午前中は炎天下を歩きまわるのを避け、地下鉄でとある施設に向かいます。
まずはロシオ駅から緑線(グリーンライン)に乗車。
IMG_4753ロシオ駅.jpg
IMG_4755地下鉄車両.jpg
IMG_4754地下鉄車内.jpg

アラメダ駅で赤線(レッドライン)に乗り換えます。
IMG_4755アラメダ駅.jpg

目的地は6つ先のオリエンテ駅。
IMG_4757オリエンテ駅.jpg
IMG_4758地下鉄車両.jpg

第三軌条方式(架線ではなく線路脇の『第3のレール』から電力を供給する)ですね。
IMG_4779地下鉄駅線路.jpg
IMG_4780地下鉄線路.jpg

こちらは駅構内の壁画。
(そこら中に落書きがあるんですが、これは違いますよね!?)
IMG_4759地下鉄駅壁画.jpg

オリエンテ駅はポルトガル国鉄(CP)との乗り換え駅になっています。
こちらが地上のCPの駅舎。
IMG_4761CPオリエンテ駅.jpg

この地区では1998年に万国博覧会が開かれ、その用地跡で大規模な再開発が行われたとのこと。
駅と道を挟んで建っているショッピングモールを抜けて、お目当の施設に向かいます。
IMG_4762ショッピングモール.jpg
IMG_4778ショッピングモール.jpg

(つづく)
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

hanamura

「第三軌条!」声に出してみたい、鉄道用語
帆船マークと、羅針盤マークに、ドキューン!
by hanamura (2016-10-08 10:25) 

YAP

第三軌条方式というのは珍しいのでしょうか?
地下鉄とかに多いイメージがあります。
by YAP (2016-10-08 15:24) 

Lionbass

hanamuraさま
リスボン地下鉄は4つの路線があるんですが、シンボルマークは「かもめ」「ひまわり」「帆船」「羅針盤」だそうです。
by Lionbass (2016-10-14 12:13) 

Lionbass

YAPさま
東京の地下鉄で言うと銀座線と丸ノ内線が「第三軌条」方式です。
相互乗り入れがある路線では、相手側の規格に合わせる必要があるため、普通の「架線とパンタグラフ」になりますね。
by Lionbass (2016-10-14 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。