SSブログ

今年9回目の本番は『オール・チェコ・プログラム』【シンフォニカ・フォレスタ演奏会終了】 [音楽]

きのう(祝日)は今年9回目の演奏会本番でした。
初めて出演(参加)するオーケストラ・シンフォニカ・フォレスタという団体です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
オーケストラ・シンフォニカ・フォレスタ 第5回演奏会
日時:2016年10月10日(月・祝)14:00開演
会場:杉並公会堂大ホール(東京・荻窪)
指揮:石川星太郎
コンサートミストレス:須賀麻里江
曲目:スメタナ 「わが祖国」より交響詩「ボヘミアの森と草原より」
   ドヴォルジャーク チェコ組曲
   ドヴォルジャーク 交響曲第7番ニ短調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_フォレスタ201610.jpg

スメタナとドヴォルザーク(表記はいろいろあります)は、どちらもチェコの作曲家。
(数年前、プラハに旅行したとき、スメタナ博物館は行きましたが、ドヴォルザーク博物館は休刊日でした。)

「ボヘミアの森と草原より」は2度目、ドヴォルザークの7番は4度目の演奏でしたが、「チェコ組曲」は初めてやりました。(正直なところ、全曲をちゃんと聞いたことありませんでした。)

このオーケストラは、若手指揮者・石川星太郎氏の下に演奏しようと2010年に発足したとのこと。
プログラムには「特定の母体は持っていない」と書いてありますが、東京アマデウス管弦楽団などのメンバーが多く、東大オケOBも多数参加しています。
音楽的レベルの高い奏者が多く、本番も熱気のあるいい演奏になったと思います。

練習の段階で出席率がイマイチのときがあったので、その辺を改善すれば、さらにいいオケになるのではないかと思いました。

これを終えて、私自身の年内の本番はあと2回です。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。