SSブログ

ユーラシア大陸最西端ロカ岬と高速道路ドライブ【2016夏休みポルトガル旅行記(17)】 [旅行・乗り物]

シントラ王宮とケイジャーダと干しダラのコロッケ【2016夏休みポルトガル旅行記(16)】から続きます。

首都リスボン西方の避暑地、シントラに泊まった翌日は、朝から車で移動します。
前日に借りたレンタカーは、ルノー・メガーヌです。
IMG_4838ルノー.jpg
IMG_4839ルノー.jpg
IMG_4841ルノー.jpg

まず向かうのは、前日に夕日を見に行こうと思っていたロカ岬(Cabo da Roca)
ユーラシア大陸の西の端です。
IMG_4842ロカ岬.jpg

この海が大西洋。
この先は、アメリカ大陸まで(大きな)陸地はありません。
断崖になっているので、海には近づけません。
IMG_4843大西洋.jpg

こちらは岬に立っている石碑。
「ここに地終わり、海始まる」と書かれています。
ポルトガルの詩人カモンイスの詩の一節ということです。
IMG_4844カボ・ダ・ロカ.jpg
IMG_4845石碑.jpg
IMG_4848石碑.jpg

夕方の方が訪問者が多いんだと思いますが、午前8時過ぎだったためか、人はまばら。
そういえば、ガイドブックには「強風に注意」と書いてあるんですが、風はほとんどなし。
その代わりでもないんでしょうが、虫が多くて大変です。
(「蚊柱」のように虫が密集しているんですが、蚊ではないようで、体に止まってくるので払うのが面倒でした。)
IMG_4852岬への道.jpg

売店があって、「最先端到達証明書」を発行してくれる(有料)そうですが、時間が早いためか、営業してません。
こちらは、売店の建物の壁のタイル。
IMG_4851タイル.jpg

ロカ岬のあとは次の目的地へ向かいます。
リスボン→シントラ→ロカ岬は、狭い道が多くて結構大変だったんですが、高速道路に入ると俄然快適。
朝食がまだなので、シントラ〜リスボン間のサービスエリアに入ります。
交通量は少なく、サービスエリアも空いています。
IMG_4853サービスエリア.jpg
IMG_4855SA駐車場.jpg

朝食はコーヒーとドーナツで簡単に済ませます。
ドーナツが1ユーロ(約120円)で、コーヒーは50セント(約60円)くらい。
ちなみに、ただ「コーヒー(カフェ)」というとエスプレッソコーヒーを指します。
IMG_4854ドーナツ.jpg

そして高速道路の様子はこんな感じ。(家人撮影)
IMG_4857高速道路.jpg

このころにはMT車にも慣れてきて、だいぶ余裕が出てきました。
IMG_4856運転席.jpg

(つづく)
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

YAP

メガーヌはけっこうかっこいいですよね。
日本でMT仕様を買おうとすると、高性能版の高いのしか販売していないのが残念です。
日本の道でそんなに飛ばせるわけではなく、普通のモデルのMT車に乗りたいのに。
by YAP (2016-10-21 18:28) 

Lionbass

YAPさま
MTに乗りたい気はするんですが、家族の運転を考えるとATにせざるを得ないですね。
娘はAT限定免許かもしれません。
by Lionbass (2016-10-24 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。