SSブログ

ストライプ住宅のコスタノヴァと水の都アヴェイロへ【2016夏休みポルトガル旅行記(22)】 [旅行・乗り物]

大学の街コインブラで学生たちの演奏を聴く【2016夏休みポルトガル旅行記(21)】から続きます。

コインブラで大学図書館内部の観覧をあきらめ、車で次の目的地に向かいます。

高速道路を北へ。
途中、西に進路をとり、大西洋に面した小さな町、コスタノヴァ(Costa Nova)に到着です。
(コスタノヴァとは「新しい海岸」を意味します。)

この町、写真のように家々がカラフルなストライプ模様に塗装されていることで知られています。
ここはもともと漁村で、漁から帰ってくる漁師たちが、船の上から自分の家を見つけやすいように隣りと違う色で塗ったのだそうです。
最近ではリゾート地として、夏は海水浴客で賑わうとのことです。
IMG_4932コスタノヴァ.jpg
IMG_1761コスタノヴァ.JPG
IMG_1758コスタノヴァ.JPG
IMG_1760コスタノヴァ.JPG

コスタノヴァの街を車で走った後は、その東側にあるアヴェイロ(Aveiro)という街へ。
ここはコインブラと北部の主要都市、ポルトの間に位置し、交通の要衝となっています。
入江や運河に面していて、水の都として知られています。
IMG_4935アヴェイロ建物.jpg
IMG_4933アヴェイロ.jpg
IMG_4934アヴェイロ船.jpg
IMG_4939アヴェイロ.jpg
IMG_4940アヴェイロ.jpg
IMG_4941アヴェイロ.jpg

午後2時くらいですが、ここでようやく昼食。
連日たくさん食べているので、ここは簡単にカフェでチーズトースト。
IMG_4938カフェ.jpg
IMG_4936チーズトースト.jpg

車は、フォルム・アヴェイロ(Forum Aveiro)というショッピングモールの地下駐車場に止めました。
この種のショッピングモールは世界中似たようなものですね。
お店は日本では目にしないものもありますが、全体的な雰囲気はどこの国でも同じものを感じます。
IMG_4943ショッピングモール.jpg

(つづく)
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

YAP

かわいらしい家が並んでますね。
こんな家なら、漁師さんたちも漁の疲れが吹っ飛びますね。
海外は食事の量が多いので、けっこうもたれてきますね。
by YAP (2016-11-07 09:40) 

Lionbass

YAPさま
コスタノヴァは日本からの観光客はあまり行かないらしく、某ガイドブックにも情報はほんの少ししか載ってません。
でも日本のテレビ番組で紹介していたんですけどね、BSでしたが。
by Lionbass (2016-11-14 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。