SSブログ

今年の演奏会は『惑星』&『威風堂々』で終了【多摩管演奏会終了】 [音楽]

きのうは今年最後の演奏会出演でした。
(このあと急に予定が入らなければ…。)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
多摩管弦楽団演奏会~創立40周年記念~ 第43回定期演奏会
日時:2016年11月27日(日)午後2時開演
会場:パルテノン多摩大ホール(東京・多摩市)
指揮:高橋俊之
曲目:ハイドン 交響曲第104番ニ長調「ロンドン」
   ホルスト 大管弦楽のための組曲「惑星」
  <アンコール>
   エルガー 行進曲「威風堂々」第1番
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【会場のパルテノン多摩前の光景】
img_パルテノンキティ201611.jpg

会場のパルテノン多摩は、京王/小田急多摩センター駅から坂道を上ったところにあるのですが、約400~500mのところにサンリオのテーマパーク、「サンリオ・ピューロランド」があるので、駅周辺にキティちゃんなどサンリオのキャラクターのイルミネーションがあるわけです。

(これまでの紹介したことがありますが)多摩管弦楽団には1999年に初めて声をかけていただいて以来、17年間にわたり演奏会に出演させてもらっています。
今回は40周年ということなので、その半分近い年月を知っていることになりますね。
ちなみに、40周年で「第43回」なのは、年2回の演奏会のうち1回を「名曲シリーズ」などと称して「定期演奏会」としてカウントしていなかったり、多摩市民の「第九を歌う会」とともにベートーヴェンの交響曲第9番を演奏することがあったりするためのようです。

さて、きのうの演奏会ですが、前半はハイドンの「ロンドン」交響曲。
編成が小さい曲なので、エキストラ(賛助出演)である私は「降り番」(お休み)でした。
実は大学時代に指揮したことがあって、曲は頭に入っているので、懐かしく思い出しながら聴きました。

後半がホルストの「惑星」。
弦楽器が50人以上、管楽器・打楽器が40人以上で、オーケストラだけで100人近く。
そして、舞台裏に(最後の「海王星」だけ登場する)女声合唱、20人弱が位置していました。

とても有名で人気のある曲ですが、全曲演奏したのは2回目でした。
バスオーボエやユーフォニアムなど、普通の曲には登場しない楽器がたくさん使われるのと、女声合唱が入ることから、アマチュアオーケストラではなかなか取り上げられません。

ただ、「木星」の中間部のメロディーは「ジュピター」としても知られていますし、オケや吹奏楽により単独でも取り上げられます。
(「木星」だけなら、吹奏楽で1度、オケで2~3度やっています。)

練習段階では、なかなか人数が揃っていなかったこともあって、心配な部分もありましたが、きのうの本番は、アマオケ特有の「火事場のなんとか」で結構いい演奏になったと思います。

アンコールは、イギリスつながりでエルガーの「威風堂々」。
映画「オケ老人」でウメキョーがメインに演奏していた曲です。

女声合唱の皆さんも舞台裏からステージ上に移動して、有名なメロディーを歌って、にぎにぎしい感じに盛り上がって演奏会の幕を閉じました。

いろいろ困難もありますが、「継続は力」ですね。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

hanamura

ご出演、お疲れ様でした。100人!凄いですね。
あの映画の印象が残っていて、混乱しています。(笑)
by hanamura (2016-11-29 05:48) 

Lionbass

hanamuraさま
あの映画(!)、「面白かった」という人が多いみたいです…。
by Lionbass (2016-12-04 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。