SSブログ

リスボン到着後『鉄っちゃん御用達!?』のホテルにチェックイン【2016夏休みポルトガル旅行記(37)】 [旅行・乗り物]

リスボン行き振り子式特急の車内でランチ【2016夏休みポルトガル旅行記(36)】から続きます。

北部ポルトから乗ったポルトガル国鉄(CP)の特急「アルファ・ペンドゥラル」は順調に走行し、リスボンのオリエンテ駅に到着です。
ちなみに、時刻表でポルト~リスボン間は2時間43分。
(すでに記憶が曖昧で、確か3~4分遅れたような気がしますが、ほぼ定刻といっていいですよね。)
IMG_5190先頭車.jpg
IMG_5186リスボン到着.jpg

ポルトからリスボンまでは300kmちょっとなので、東京から名古屋の手前くらいの距離。
前回書いたように、アルファ・ペンドゥラルの最高速度は220km/hということなので、東海道新幹線よりは時間がかかります。
IMG_5187リスボン到着.jpg
IMG_5188オリエンテ駅.jpg

列車は、次のサンタ・アポローニャ駅が終点です。
IMG_5191発車案内.jpg

列車の後方に見える白い高層ビルはホテルです。
旅行最後の夜はここに宿泊します。
IMG_5189ホテルと列車.jpg

オリエンテ駅の構内はこんな感じ。
ブログに書いたのは2カ月以上前になりますが、この駅周辺は旅行前半のリスボン滞在中に一度訪れてます。
IMG_5192オリエンテ駅.jpg

駅前は広々。
IMG_5194オリエンテ駅.jpg

ホテルは「ティヴォリ・オリエンテ」。
旅行前半に避暑地シントラで泊まったホテルの系列。
(ティヴォリはポルトガル国内に12のホテルがあるそうです。)
IMG_5193ホテル.jpg

部屋はこんな感じ。
IMG_5198ホテル部屋.jpg
IMG_5199バスルーム .jpg

駅のホームからホテルが見えたということは、部屋からは駅が眼下に見えるということ。
駅と線路の眺望はこんな感じです。
鉄っちゃん御用達ですね。
IMG_5197ホテル眺望.jpg
IMG_5202眺望.jpg
IMG_5201眺望.jpg
IMG_5195眺望.jpg

(つづく)
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

hanamura

トレイン・ビュー・ホテル!何度か挑戦しています。
終電まで、落ち着いて眠れない(?)
by hanamura (2016-12-16 06:17) 

しおつ

一晩中駅を眺めてすごしてしまいそうですね。
もうずいぶん前ですが、青森駅のホームが見える宿に宿泊した時は、
時刻表見ながらちょこちょこ駅を眺めていました。
by しおつ (2016-12-16 23:11) 

YAP

昔は日本の新幹線も220km/hくらいじゃありませんでしたっけ?
ずいぶん速くなったものです。
by YAP (2016-12-17 07:14) 

Lionbass

hanamuraさま
日本と違って、列車名とか車両の形式とかをよく知らないので、思ったよりは早く見飽きました。(笑)
by Lionbass (2016-12-19 12:50) 

Lionbass

しおつさま
そうですね。
時刻表があればもっと走る列車に興味が持てたんでしょうね。
外国の場合、地名を聞いてもピンとこないので、それも「どれも同じような列車」に見えてしまう原因のような気がします。
by Lionbass (2016-12-19 12:53) 

Lionbass

YAPさま
東海道新幹線も開業当初は時速200~210km/hでしたね。
特急アルファ・ペンドゥラルは300km強(東京~名古屋の手前あたり)の距離を2時間40分(停車時間含む)ほどなので、平均時速は120km/hくらいの計算ですね。
by Lionbass (2016-12-19 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。