SSブログ

若者やプロ奏者と一緒の演奏は楽しくて勉強になりました【オルケストラ・クラシカ演奏会終了】 [音楽]

きのうは今年最初の演奏会出演でした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
Orchestra Classica(オルケストラ・クラシカ)第5回演奏会
日時:2017年1月15日午後2時開演
会場:トッパンホール(東京・文京区)
指揮:大森悠(音楽監督)
独走:花崎薫(チェロ)
曲目:モーツァルト 交響曲ニ長調(KV320)《セレナード第9番「ポストホルン」改作》
   ハイドン チェロ協奏曲第2番ニ長調 Hob.VIIb-2
   ブラームス セレナード第1番ニ長調 作品11
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_トッパンホール201701.jpg

この室内オケは、大学オケの後輩で、現在大阪フィルハーモニー交響楽団の首席オーボエ奏者である大森悠氏が音楽監督となってつくった団体で、メンバーは大学オケの若い後輩たちとプロ奏者。
去年6月、長野・松本市での公演に参加し、今回が2回目でした。
コントラバスは3人でしたが、1人は女性プロ奏者、もう1人は自分の子供より若い現役大学生というバラエティーに富んだ(!?)組み合わせでした。

少ない練習回数で古典の曲を演奏するという、私が主宰するPROJECT Bオーケストラと共通点もあるコンセプトを掲げていて、勉強にもなるということで参加したのですが、とても楽しい体験でした。

アマチュアオーケストラで弾いていると、モーツァルトとかハイドンは実はあまり弾く機会がなくて、前半の2曲は(たぶん)初めてだったのですが、レベルの高いメンバーと一緒にやると楽しいですね。
(自分の技術はさておいて…。)

いろいろ今後に生かしたいと思います。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「天保山」の方が低かったのですが、
津波で削られて「日和山」の方が低くなりました。
by johncomeback (2017-01-17 16:30) 

Lionbass

johncomebackさま
ありがとうございます。m(_ _)m
最近(最新)の情報を把握できてませんでした。(苦笑)
by Lionbass (2017-01-20 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。