SSブログ

駅弁大会で『地鶏かしわめし』購入 [グルメ・食べ物]

毎年1月に東京・新宿の京王百貨店で開かれる「駅弁大会」。
(正式には「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」)
行きたいと思いつつ、なかなか都合が合わないんですが、今年は久しぶりに足を運びました。

購入したのは、熊本の「地鶏かしわ飯」です。
img_地鶏かしわめし外201701.jpg
img_地鶏かしわめし中201701.jpg

このお弁当の詳細はこちら
なかなか美味でございました。

でも、やはり「かしわめし」は鳥栖駅で売っている中央軒のものか、博多などで帰る東筑軒のものが好みかも。
(今年の駅弁大会でも売っていたんですが、整理券が必要だったようで、時間がなかったので断念しました。)

学生時代、郷里の長崎と東京と寝台特急で往復していたので、上り列車での夕食はいつもかしわめしでした。

長崎〜東京のブルートレインは「さくら」と「みずほ」の2往復がありましたが、「さくら」の方が人気が高かったためか、先に寝台券が売り切れるので、「みずほ」の方がよく乗ってました。
「さくら」は長崎発着の基本編成と佐世保発着の付属編成が佐賀県の肥前山口駅で連結・切り離し。
「みずほ」は熊本発着が基本編成、長崎発着が付属編成で、鳥栖駅で連結・切り離ししてました。

なので、上りの「みずほ」に乗った場合、連結のために停車する鳥栖駅が駅弁を購入するのに便利だったわけです。

ちなみに、過去ログを調べたら、9年前の「駅弁大会」で「かしわめし」を購入して食べてました。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

YAP

駅弁って、もう何年も食べてない気がします。
デパートとかでこういうイベントをすると、かなり集客あるみたいですね。
みんな大好きなんですね。
by YAP (2017-02-06 07:14) 

しおつ

長崎ご出身だったのですね。
撮影で一度だけ長崎に行きました。
行きは普通列車乗り継ぎ、帰りが寝台列車の旅でした。
by しおつ (2017-02-06 23:03) 

Lionbass

YAPさま
京王百貨店のイベントは一大イベントですね。
会場は大変な熱気でした。
by Lionbass (2017-02-08 08:41) 

Lionbass

しおつさま
「東京→長崎を普通列車」は何度かやったことあります。
「大垣行き」で東京を出て、東海道~山陽線をひたすら西へ。
次の晩も「門司港→長崎」の夜行列車に乗り、翌々朝に到着してましたね。
約30時間!(@_@)
by Lionbass (2017-02-08 08:43) 

johncomeback

天草大王はホントにデカいですよね(^^)
by johncomeback (2017-02-08 20:27) 

Lionbass

johncomebackさま
「天草大王」の実物は見たことないんですが、話を聞く限りでは大きいみたいですね。
by Lionbass (2017-02-10 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。