SSブログ

マラソンランナー見ながらメルパルクホールへ【みなと第九を歌う会演奏会を聴く】 [音楽]

きのうは娘夫婦が出演する演奏会を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
みなと第九を歌う会 第5回演奏会
日時:2017年2月26日(日)14:00開演
会場:メルパルクホール(東京・芝公園)
指揮:中島章博
独唱:横森由衣(ソプラノ)
   小野綾香(アルト)
   澤原行正(テノール)
   寺田功治(バス)
管弦楽:みなとシティオーケストラ
合唱:みなと第九を歌う会
曲目:ロッシーニ 歌劇「セミラーミデ」序曲
   ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調「合唱付き」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


きのうは東京マラソンが開催されていて、会場のメルパルクホールそばの日比谷通りはコースの最終盤。
午後1時過ぎに地下鉄を降りて会場に向かうときは、多くのランナーが最後の力を振り絞って(?)走っており、にぎやかな応援が繰り広げられていました。
img_東京マラソン201702.jpg

さて、演奏ですが、「やはり『第九』は大変な曲だ」というのが素直な感想。
コーラスも大変ですが、オケも大変です。

日本以外では、そんなに頻繁に(気軽に?)演奏されるものではない、というのも当然だと思います。

ちなみに、メルパルクホールでは2カ月前の去年暮れにも「第九」を聴いたばかりですし、2週間前には別会場ですが「近衛秀麿版『第九』」を聴きました。

そして、きのうは、この演奏会以外にも、アマチュアオーケストラ・アマチュア合唱団による「第九」が開催されていました。
「第九と言えば年末」という感覚をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、もはやそれも崩れてきているのかもしれません。

そういえば、先日BSジャパンで放送していた指揮者・朝比奈隆の「私の履歴書」の番組を見たら、マエストロ・朝比奈指揮の大阪フィル(当時は関西交響楽団)が「モチ代」を稼ぐために「第九」を演奏したという話を放送していました。

いずれにしても、「第九」演奏に関しては、日本は不思議な国ですね。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。