SSブログ

再びJR大崎駅5~8番線にて [旅行・乗り物]

1月に「大崎駅に4種類の電車『勢揃い』」という話を書きましたが、最近、「4本中3本が同じ」という状況がありましたので、撮影してみました。

こちらの写真です。
img_大崎20170313.jpg

左端(5番線)が湘南新宿ライン・快速平塚行きのE233系
左から2番目(6番線)が埼京線・通勤快速川越行きのE233系
左から3番目(7番線)がりんかい線・新木場行きのE233系
右端(8番線)が同じく新木場行きのりんかい線70系です。

つまり、左の3本の電車が全部E233系でした。
(前回は左端がE231系、3番目が205系)

湘南新宿ラインは10両編成と15両編成があって、15両の場合は10両(基本編成)+5両(付属編成)となっていますが、どちらもE231系とE233系があります。
見えているのは付属編成の宇都宮・高崎方の先頭車両ですが、この日はE233系だったので、「左3本がE233系」ということになったわけです。

前回、4本の電車が画角に入りきれない感じだったので、今回はiPhoneではなくiPadMiniを使い、少し下がってみました。

ちなみに、前回の写真はこちら(再掲)です。
IMG_3687大崎駅4種類.JPG

私は「乗りテツ」兼「ちょっと車両テツ」なんですが、最近テツ分が不足しています。
どこか乗りに行きたいんですが、なかなか時間が取れず…。

そういえば、先日のダイヤ改正によって、1日のうちに東京から小倉(福岡県)まで普通列車だけで行けるようになったとのこと。
チャレンジするには体力が必要ですね。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

hanamura

川越在住(埼京線)の長女(腐女子)は、乗り換え乗車後、同人誌を売ったり、買ったりで、利用していると思います。(音信不通です。)  親近感の鉄ネタ(?)
by hanamura (2017-03-15 20:24) 

YAP

いろんな鉄道趣味がありますね。
若くて体力があれば、東京から九州まで普通列車で行ってみたいですね。
今はもう無理だな。
by YAP (2017-03-16 07:10) 

Lionbass

hanamuraさま
りんかい線とゆりかもめはビッグサイトに行く人の生命線ですが、ゆりかもめは無人運転なので増発しやすいのに対し、りんかい線は普通の電車なのでダイヤが融通利かないと聞いたことがあります。
by Lionbass (2017-03-17 09:37) 

Lionbass

YAPさま
大学時代に「東京から長崎まで全部普通列車」という旅をしたことあります。
もう無理ですね…。 _| ̄|○
by Lionbass (2017-03-17 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。