SSブログ

進化した『雑技』と北京ダック【2017北京小旅行記(05)】 [旅行・乗り物]

「『北京の表参道』こと三里屯を歩く【2017北京小旅行記(04)】」から続きます。

お昼過ぎに北京に到着して、お昼はギョーザとビール。
「北京の表参道」こと三里屯を歩いた後は雑技を見に行きます。

「雑技」とは中国的サーカス・アクロバットのこと。
驚異の身体能力・柔軟性を惜しげもなく披露してくれます。
見るのは約20年ぶりです。

場所は朝陽劇場という専用のホール。
三環路という幹線・環状道路沿いにあります。
(住んでいたころもここで雑技を見たことがあります。)
IMG_5311朝陽劇場.JPG
(上部の「城市庄園〜」とあるグレーの看板は広告です。)

内部はこんな感じ。
赤いシートが中国的です。
IMG_2281朝陽劇場内部.jpg
IMG_5309朝陽劇場.JPG

残念ながら演技中の写真はないんですが、かつて見たときよりも進化している印象。
ステージの背景に「プロジェクションマッピング」的な映像が投影されていたのですが、以前はなかったと思います。
また、演技そのものも洗練されています。
カナダのエンターテインメント集団、「シルク・ド・ソレイユ」も雑技の要素を取り入れていますが、逆に雑技の方も”フィードバック”を受けているのではないでしょうか?
音楽や道化を除いて、「シルク・ド・ソレイユ」と共通する部分がかなりあるのではないかと思います。

雑技の公演は1時間ほどで終了。
そろそろ夕食の時間なので、北京ダックを食べに行くことにします。

劇場近くの三環路付近はビジネス街になっていて、高層ビルが林立しています。
IMG_2286三環路ビル街.jpg
IMG_2290三環路付近ビル街.jpg

到着したのは「果果私房ダック」というお店。
(「房」は中国語で「部屋」なので、「私房」は「個人の部屋」といった意味になります。)
比較的新しいお店のようですが、ガイドブックにも載っていて、入ってみると場所柄か外国人のお客さんの比率が高いようです。
IMG_5316果果北京ダック.JPG

北京ダックは美味しいのですが、途中何度も停電するので、ちょっと不便。
(オフィス街のビルの1階にあるのに、なんで停電になるのかは不明。)
ダックの味はまあまあです。
IMG_5315北京ダック.JPG

お店の隣にセブン・イレブンがあるので、翌朝の朝食を購入。
パン類なんかはほとんど日本と同じですね。
IMG_2298セブンイレブン.jpg

おでんも置いてます。
IMG_2297セブンイレブン.jpg

タクシーでホテルに戻って、初日のスケジュールは終了です。

(つづく)
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

YAP

「雑技」という字で表現されていますが、相当洗練された演技ですよね。
「雑」という字は中国語の意味だとちょっと違ったりするのでしょうか。
by YAP (2017-04-07 08:18) 

Lionbass

YAPさま
この場合の「雑」は「いろんな種類のもの(が集まっている)」という感じですかね。
「雑誌」などと共通なのかも。
「荒っぽい」とか「いい加減」ということではないような気がします。
by Lionbass (2017-04-10 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。