SSブログ

20年ぶりに万里の長城へ【2017北京小旅行記(06)】 [旅行・乗り物]

進化した『雑技』と北京ダック【2017北京小旅行記(05)】」から続きます。

北京訪問2日目。
この日は、朝から北京観光の定番スポット、万里の長城に向かいます。
約20年ぶりの長城。
こちらは泊まっているケンピンスキー・ホテル。
IMG_5317ケンピンスキー.JPG

車は日本からネットで手配してあります。
4人いるので、普通の乗用車だと長時間の乗車は厳しいと思い、ワンボックスカーを手配。
6時間チャーターしてあります。
IMG_5319ハイエース.JPG

1時間ほどで八達嶺に到着。
北京郊外には万里の長城を観光できる場所が何カ所かあるんですが、八達嶺がもっとも「老舗」で今でも一番人気のようです。

万里の長城観光というと、かなりの急坂を登ったり降りたりしなければならないですが、こんなロープウェーというかゴンドラで途中まで行くことができます。
私が駐在していたころにできたので、当時一度だけ乗ったことがあります。
IMG_5321ゴンドラ.JPG
IMG_5325ロープウェー.JPG

万里の長城は石かレンガでできた壁の上を歩くことができるようになっていて、幅は3〜4mでしょうか。
かなりの混雑ぶりです。
IMG_2325長城.jpg
IMG_5326長城.JPG

山の傾斜に沿って延々と続くわけですが、ところどころ「付近では一番高い地点」があって、そこは満員電車のような状態。
外国人は少なくて、ほとんどが北京以外からやって来た中国人観光客。
要するに「お上りさん」ですね。
駐車場も、地方ナンバーのバスばかりです。
IMG_5327長城.JPG
IMG_5328長城.JPG
IMG_2326長城.jpg

(つづく)
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 2

YAP

すごい混雑ですね。
そういえば、最近、万里の長城のどこかで修復作業するのにコンクリートで雑に塗り固めてしまったってニュースがありましたね。
by YAP (2017-04-09 14:49) 

tanukyan

すごい混雑ですね。中国は人が溢れているというのが実感できます。
by tanukyan (2017-04-10 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。