SSブログ

前門の老舗『都一処』でシュウマイを食す【2017北京小旅行記(09)】 [旅行・乗り物]

「『鳥の巣』と不思議な形のIBMビル【2017北京小旅行記(08)】」から続きます。

万里の長城とオリンピックスタジアム「鳥の巣」を訪れたところで、時間はお昼過ぎ。
車は午前8時から6時間チャーターしてあって、「万里の長城(八達嶺)および北京市内」であれば好きなところに行っていいことになっています。

いろいろ考えましたが、北京の真ん中、天安門広場の南の端から伸びる前門大街に行くことにします。

こちらが前門大街。
6年前にも来ましたが、観光客向けに街並みの整備・再開発が行われています。
IMG_2400前門.jpg
IMG_2401前門.jpg
IMG_5358前門工事中.JPG
なんだかテーマパークの中の作り物の街のような感じがしますね。

さて、お昼ご飯ですが、有名なシュウマイのお店に入ります。
「都一処」という老舗です。
なんでも、清の乾隆帝時代の1738年創業だそうです。
IMG_5367都一処.JPG

「都一処」という店名は乾隆帝が命名したそうで、お店に肖像が掲げられています。
IMG_5365皇帝.JPG

万里の長城を登り降りして喉が渇いているので、とりあえずのビール。
燕京ビールという北京の銘柄。
(「燕京」は北京の別名です。)
IMG_5360燕京ビール.JPG

ビールのお供は揚げ肉団子とブロッコリー。
どちらも美味しいんですが、特に肉団子が絶品です。
IMG_5362肉団子&ブロッコリ.JPG

そして、名物のシュウマイ。
こちらも期待を裏切らない味です。
IMG_5363シュウマイ.JPG

(つづく)
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 2

YAP

どれもビールと合いそうですね。
by YAP (2017-04-21 07:52) 

Lionbass

YAPさま
特に揚げ肉団子が絶品でした。
(住んでいたころ来なかったのが不思議なんですが…。)
by Lionbass (2017-04-24 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。