SSブログ

マクドナルドのパイナポーパイと激辛火鍋【2017北京小旅行記(11)】 [旅行・乗り物]

「前門大街から横丁を散策する【2017北京小旅行記(10)】」から続きます。

天安門広場南側の前門大街付近を散策したあとは、タクシーでいったんケンピンスキー・ホテルに戻ります。

一息入れたあと、みんなでホテル付近の散策に出かけます。
ホテル付近は近代的なビルや各国の大使館が立ち並んでいますが、5分ほど歩くと北京らしい住宅地。
街頭で中国将棋をやっているようです。
IMG_2431街頭将棋.jpg

こちらはマクドナルド。
現在、中国国内に2,200店舗ほどあるそうで、北京市内でもあちこちで見かけます。
(KFC=ケンタッキー・フライドチキンの方が多いそうですが…。)
IMG_2433マクドナルド.jpg

次の予定までちょっと時間があるのでお茶します。
IMG_2435マクドナルド.jpg
IMG_2434タッチパネル.jpg

パイナポーパイをシェア。
パイナップルは北京語では「菠蘿」(ポールオ)と言います。
「派」の発音は「パイ」!
IMG_2436飲み物+パイ.jpg
IMG_2438シート.jpg

「次の予定」とはマッサージでした。
こちらは日本人にも人気のマッサージ屋さんで、前回の北京旅行でも来ました。
家族4人で一緒に受けます。
IMG_5376マッサージ.JPG

マッサージの後は夕食へ。
前日は北京ダックでしたが、今夜は火鍋。

近くのレストラン街にあるこちらに入ります。
「山城辣妹子」という名前ですが、「辣妹子」は英語で「SPICE GIRLS」(スパイス・ガールズ)というみたいです。(笑)
IMG_5383山城辣妹子.JPG
IMG_5379山城辣妹子.JPG

まずはビール。
「雪花ビール」は中国で最も生産量が多いブランドだそうです。
IMG_5378雪花ビール.JPG

そして火鍋がこちら。
店名に「辣」(からい)という文字が入っているように、辛さがウリのようです。
鍋の内部が2つに分かれていて、辛くないスープ(白い方)と辛いスープ(赤い方)が入っています。
「赤」というより「どす黒い」気もしますが…。
IMG_5381火鍋.JPG
IMG_5382肉.JPG
IMG_2449火鍋.jpg

「白2:赤1」くらいの割合で食べましたが、タオルハンカチがぐっしょり重くなるくらい汗をかきました。

(つづく)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 2

YAP

日本でこういう火鍋みたいなのを食べたことありますが、びっくりするほどには辛くなかったです。
たぶん、いくらかマイルドにしているんでしょうね。
本場で食べてみたいけど、辛いものけっこう好きな私でも、ちょっとビビりそうです。
by YAP (2017-04-29 06:48) 

Lionbass

YAPさま
このお店は新しいチェーン店みたいで、激辛を売り物にしているんだと思います。
そんなに辛くない火鍋もあるんですが…。
by Lionbass (2017-05-03 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。