SSブログ

MAXフィルのドヴォルザークを聴く [音楽]

きのうの日曜日は、埼玉・所沢まで演奏会を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
MAXフィルハーモニー管弦楽団 特別演奏会
日時:2017年7月23日(日)14:00開演
会場:所沢市民文化センター ミューズ アークホール(埼玉・所沢)
指揮:古澤直久
独唱:白石佐和子(ソプラノ)
   照屋博史(バリトン)
合唱:松原&Cosmosフォーレ・アンサンブル
  (合唱指揮:横山誠一郎)
曲目:フォーレ「レクイエム」
   ドヴォルザーク 交響曲第7番ニ短調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


MAXフィルは、いつも年末にベートーヴェン「第九」(交響曲第9番「合唱付き」)の演奏会を開催しているプロ・アマチュア混成のオーケストラ。
指揮の古澤さんは、クアラルンプールに本拠を置くマレーシアフィルのコントラバス奏者兼専任指揮者です。

1曲目はフォーレのレクイエム。
「レクイエム」はキリスト教の死者のためのミサ曲(鎮魂曲)ですが、私自身は有名なモーツァルトの作品とブラームスのもの(ドイツ・レクイエム)しか演奏経験がありません。
このフォーレの作品は、穏やかな曲想で、ほかの作曲家のレクイエムとは一線を画しています。
非常に心地よい演奏でした。

後半はドヴォルザークの7番。
なかなか難しい曲なんですが、要所にプロを配置したオケは、非常にレベルの高い演奏でした。
古澤さんの指揮はいつもにまして「グイグイ前に進む」感じで、オケを鼓舞していたと思います。

ところで、きのうの東京や埼玉は久しぶりに最高気温が30℃を下回り、やや涼しかったのですが、ホールの客席は冷房が利き過ぎ。
用心のためにウィンドブレーカーを持っていたので、ずっと着ていたんですが、寒くて風邪をひきました。
なんだかなあ…。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。