SSブログ

相変わらずのアツくて大人気ない演奏でした【ザ・シンフォニカ本番終了】 [音楽]

きのうは私が所属するアマチュアオーケストラ、ザ・シンフォニカの年に2回の演奏会でした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ザ・シンフォニカ 第62回定期演奏会
日時:2017年7月30日(日)午後2時開演
会場:すみだトリフォニーホール(東京・錦糸町)
指揮:キンボー・イシイ
曲目:ヒンデミット「ウェーバーの主題による交響的変容」
   バルトーク「舞踏組曲」
   ブラームス 交響曲第2番ニ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
【ホール内部とステージ床板】

img_トリフォニー201707.jpg
img_トリフォニー床201707.jpg

前半のヒンデミットとバルトークは、変拍子と不協和音が連続するいかにも「20世紀」という作品。
中学・高校時代に吹奏楽部だったんですが、そのころの作品には「ヒンデミット風」や「バルトーク風」が多かったような気がします。
この2曲は、まさにシンフォニカの『得意分野』だと思います。
練習では変拍子に苦労するメンバーも多かったようですが、本番はなかなか素晴らしかったと思います。
なかなかアツくて、平均年齢が40代後半かという「大人のオケ」にしては『大人気ない』(!)演奏だったかもしれませんが…。

後半は、アマオケの「主要レパートリー」であるブラームスの交響曲第2番。
個人的にも、これまでで一番たくさんの回数、演奏していると思います。
これも、練習では方向が定まらない感じも若干ありましたが、本番はなかなか勢いのあるいい演奏でした。

次回は来年2月、ラヴェル(フランス)とプロコフィエフ(ロシア・ソ連)というプログラムです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。