SSブログ

「ザビエルの置き土産」「昭和が生んだ日本語」=購入した本(2017.07) [読書]

「最近買った本」リスト(備忘録)、2017年7月分です。
引き続き買うのは控えめにしていますが、ここに挙げていない雑誌や古書が何冊か…。

▽購入した本
*「ザビエルの置き土産 お菓子 ごちそう ありがとう」
レナート・ミナミ著、幻冬舎

ザビエルの置き土産  お菓子 ごちそう ありがとう

ザビエルの置き土産 お菓子 ごちそう ありがとう

  • 作者: レナート・ミナミ
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


▽購入した本
*「昭和が生んだ日本語 戦前戦中の庶民のことば」
遠藤織枝・著、 大修館書店

昭和が生んだ日本語 戦前戦中の庶民のことば (-)

昭和が生んだ日本語 戦前戦中の庶民のことば (-)

  • 作者: 遠藤 織枝
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2012/06/15
  • メディア: 単行本

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 2

hanamura

今、また考える。「ら」抜き言葉バッシングは、何だったのでしょう?ゼンゼンOK牧場!サッパリOK牧場!マッタクOK牧場!バッチリOK牧場!
by hanamura (2017-08-01 20:00) 

Lionbass

hanamuraさま
そういえば「全然大丈夫」という表現も、一時「『全然』のあとには否定形が来ないといけない」という説が幅を利かせてましたが、最近「許容される」という意見が優勢ですね。(笑)
by Lionbass (2017-08-03 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。