SSブログ

初ポーランド航空でまずワルシャワへ【2017夏・中欧4カ国旅行記(02)】 [旅行・乗り物]

「作曲家ゆかりの地を巡ってきました【2017夏・中欧4カ国旅行記(01)】」から続きます。

さて、今年の夏はハンガリーに行こうとだいぶ前から決めてました。
(おととしはポーランド+ベルリン、去年はポルトガルに旅行し、残る有力な目的地はハンガリーとスペインあたりだったわけですが…。)

出発は成田空港から。
(成田まではJRの成田エクスプレスを利用しました。)

乗るのは初めて利用するポーランド航空(LOT)で、スターアライアンス所属なので第1ターミナルです。
IMG_5496成田LOT.JPG
IMG_5497出発表示.JPG

機材はボーイング787-8。
(ボーディングブリッジからの搭乗なので、機体の全体を捉えるのは難しいですね。)
IMG_5498B787.JPG
IMG_5499B787.JPG
IMG_5500B787.JPG

座席モニターなどに表示される地図もポーランド語。
「横浜」は「JOKOHAMA」です。
IMG_5510安全しおり.JPG
IMG_5502座席モニター.JPG

機内でのビールは早速ポーランド産。
機内食(「昼食」)はまあまあ(そんなに悪くはありません。)
IMG_5503ビール.JPG
IMG_5504機内食昼.JPG

日本海を抜けると、ずっとロシア上空を飛んでいきます。
IMG_5509機窓.JPG

そして、こちらは「夕食」。
パスタ(ペンネ)と茶そばが『同居』してます。
IMG_5508機内食夕.JPG

機内エンターテインメントはだいたい音楽を聴いてました。
ポーランドらしく、ショパンの作品が多くラインナップされていて、ポーランド在住でいろんなテレビ番組にも登場している日本人ピアニスト、西水佳代さんのアルバム(CD)も多くありました。

11時間ほどでワルシャワ到着。
写真は隣のスポットにいた787です。
IMG_5511ワルシャワ空港787.JPG

今回、航空券や宿はEXPEDIAで探しましたが、今年3月〜4月の時点で、エアラインはフィンランド航空(ヘルシンキ経由)、トルコ航空(イスタンブール経由)、アエロフロート(モスクワ経由)か中東系あたり、それにLOTが選択肢でした。
結局、LOTにしたのは価格や時間帯大きな決め手でした。
成田空港を午前10時台に出発して、ワルシャワ到着が現地時間午後2時台。
乗り換えで現地時間午後4時台(日本時間の午後11時台)に目的地に到着するのは便利だと思ったので。

そう言えば、エジプト・カイロに駐在していた二十数年前、LOTの広告をよく見かけました。
カイロからヨーロッパに行くのに、比較的便利だと思った記憶があります。
まだ冷戦時代で、東側陣営に属するポーランドだったのに、LOTの機材はボーイング727でした。
結局利用する機会はありませんでしたが…。

(つづく)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

YAP

けっこう盛りだくさんの機内食ですね。
パスタと茶そばの同居も面白いですが、最初の食事もパンとライスが同居してますね。
by YAP (2017-09-16 17:51) 

八犬伝

ペンネと茶そばが同居ですか(^^;
外人にとって、茶そばって食べるの難しいでしょうね。

by 八犬伝 (2017-09-16 21:46) 

Lionbass

YAPさま
日本路線でそばが出るのは珍しくないと思うんですが、帰路の方が多いような気がします。
パンはどんな料理の場合も必ず提供されますよね。
by Lionbass (2017-09-19 11:52) 

Lionbass

八犬伝さま
箸を器用に使いこなす外国人も増えてますが、さすがに誰でもというわけにはいかないですよね。
そもそも「茶そば」という食べ物だと伝わっているのかどうかも、気になるところです。(^_^);;;
by Lionbass (2017-09-19 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。