SSブログ

「This Was a Man」「ジェット旅客機バイプレーヤーズ」「機密奪還」「音楽理論入門」「=読み終わった本(2017.09) [読書]

「読み終わった本」リスト(備忘録)、2017年9月分です。

▼読み終わった本
*「This Was a Man (The Clifton Chronicles)」
Jeffrey Archer・著、Pan Books

This Was a Man (The Clifton Chronicles)

This Was a Man (The Clifton Chronicles)

  • 作者: Jeffrey Archer
  • 出版社/メーカー: Pan Books
  • 発売日: 2017/05/18
  • メディア: ペーパーバック

ジェフリー・アーチャーの「クリフトン・クロニクルズ(年代記)」シリーズ最終巻、第7部です。
1920年生まれのハリー・クリフトンが主人公ですが、物語は1990年代に及びます。
作家が主人公で、妻が経営者から政治家、親友も政治家、息子は銀行家、というのはアーチャーの「理想の家族」なんでしょうかねえ?
ところでペーパーバックは軽くて(英語なので)読むのに時間がかかることから、旅行に持っていくのに最適です。
今回も旅行中に3分の2ほど読みました。
内容は、最終巻になって終結を急いだのか、ちょっと強引なストーリーや、唐突な展開もありますが、まあ楽しんで読みました。

▼読み終わった本
*「ジェット旅客機バイプレーヤーズ〜名脇役たちへのエール〜」
徳光康・著、イカロス出版

ジェット旅客機バイプレーヤーズ (名脇役たちへのエール)

ジェット旅客機バイプレーヤーズ (名脇役たちへのエール)

  • 作者: 徳光 康
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2017/06/28
  • メディア: ムック

航空業界における「脇役」の飛行機(旅客機)にスポットを当てた本(ムック)。
どんな機体(機材)が脇役なのかはここでは明かしませんが、なかなか目の付けどころが面白い本でした。
二十数年前、エジプトに住んでいたころはエアバスA300とA310がヨーロッパの航空会社の『主役』でしたが、「過去の機体」なんですね。

▼読み終わった本
*「他人をバカにしたがる男たち」
河合薫・著、日経プレミアシリーズ

他人をバカにしたがる男たち (日経プレミアシリーズ)

他人をバカにしたがる男たち (日経プレミアシリーズ)

  • 作者: 河合 薫
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2017/08/09
  • メディア: 新書

新聞広告などで見かけて読んでみましたが、そんなに驚くようなことは書いてなかったように思います。
とにかく「自分も気をつけよう」と思いました。

▼読み終わった本
*「機密奪還(上)(下)」
マーク・グリーニー著、田村源二・訳、新潮文庫

機密奪還(上)

機密奪還(上)

  • 作者: マーク グリーニー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/03/29
  • メディア: 文庫

機密奪還(下)

機密奪還(下)

  • 作者: マーク グリーニー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/03/29
  • メディア: 文庫

J.アーチャーと並んで、ほぼ全作品を読んでいる(読んでいた)トム・クランシーですが、亡くなってしまい、共著者だったグリーニーが続編を執筆しています。
この「機密奪還」は続編というよりは「スピンオフ」(脇役を主人公にしたお話)ですが、現代の国際的な情報戦・駆け引きが描かれていて、飽きさせない本でした。

*「音楽理論入門」

東川清一・著、ちくま学芸文庫
音楽理論入門

音楽理論入門

  • 作者: 東川 清一
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2017/05/10
  • メディア: 文庫

この本は完全に「教科書」でした。
文庫本なのに…。
音楽を勉強する人間にとっては、読んで損のない本だと思います。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

YAP

どんな飛行機が脇役扱いなのか気になります。
YS-11 とか、その歴史的貢献度という点で意外と主役扱いだったりして。
by YAP (2017-10-05 08:14) 

Lionbass

YAPさま
(亀レスすみません。)
この本では「派生形」である「-100」とか「-200」なども含めての「形式」なので、同じボーイング727の中にも「主役」と「脇役」があったりします。
まあ、かなりマニアックですよね。(笑)
by Lionbass (2017-10-17 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。