SSブログ

船上から夕焼けに染まるブダペストを眺める【2017夏・中欧4カ国旅行記(15)】 [旅行・乗り物]

「郊外電車に乗ってルカーチ温泉へ【2017夏・中欧4カ国旅行記(14)】」から続きます。

ルカーチ温泉からトラムに乗ってホテルに戻ったあと、夕方になって出かけます。

そういえば、ホテルに戻ったら、ワルシャワ→ブダペストの乗り継ぎで出てこなかった家人の荷物も届いていました。
私のものより1日遅れた理由は謎です。

またも地下鉄1号線に乗車。(3日間に十数回乗ったと思います。)
IMG_5752地下鉄.JPG

聖イシュトヴァーン大聖堂は前日の朝に見たのが東側で、この写真は西側(ドナウ川側)から見たところです。
IMG_5753聖イシュトヴァーン大聖堂.JPG
IMG_5755聖イシュトバーン大聖堂.JPG

大聖堂近くのカフェ・ケール(Café Kör)というお店で夕食。
IMG_5758お店.JPG

トカイワイン(Tokaji wine)をいただきます。
ハンガリーのトカイ地区でつくられる貴腐ワインなんですが、思ったほど甘かったり濃厚だったりというわけではなく、飲みやすくてスッキリしています。
IMG_5756トカイワイン.JPG

メインディッシュは鴨肉のグリル。
ハンガリーは鴨肉やフォアグラの一大産地です。
IMG_5757鴨肉のグリル.JPG

食事の後は、近くにある旅行会社のオフィス前へ。
ここがドナウ川クルーズの集合場所になっています。
あらかじめ、この日の「ドリンク&クルーズ」を予約してあります。
IMG_5760クルーズ集合場所.JPG

集合場所から10分ほど歩いて、乗船場所へ。
こんな感じの結構大きな船です。
食事付きのコースもあるんですが、景色を見るにはドリンクだけの方がいいだろうと思い、こちらにしました。
料金は1人2,500円くらいです。
IMG_5761クルーズ船.JPG
IMG_5763クルーズ船.JPG

午後7時出航で、最初はまだ明るいんですが、だんだん日が落ちていきます。
とてもいい天気で、きれいな夕焼けが見られました。
川風に吹かれながら、ドナウ川沿いの王宮の丘など素晴らしい光景を堪能します。
IMG_5764夕焼け.JPG
IMG_5766夕焼け.JPG
IMG_5769夕焼け.JPG
IMG_5770夕焼け.JPG
IMG_5772夕焼け.JPG

(つづく)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

YAP

奥さまの荷物も無事に戻ってきてよかったですね。
旅行時の最初の宿泊先は、こういうことを想定して複数泊にしておく計画がいいかもしれないですね。
by YAP (2017-10-14 16:26) 

Lionbass

YAPさま
もし2泊しかしなかったら受け取り損ねるところでした。 
そこまで想定して3泊したわけではないんですが…。(苦笑)
by Lionbass (2017-10-21 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。