SSブログ

高速バスでスロヴァキアの首都ブラティスラヴァへ【2017夏・中欧4カ国旅行記(18)】 [旅行・乗り物]

「地下鉄3本乗り継ぎバスターミナルへ【2017夏・中欧4カ国旅行記(17)】」から続きます。

ハンガリー・ブダペストの宿をチェックアウトし、地下鉄を3本乗り継いでバスターミナルへ。
4号線の終点、「ケレンフェルド鉄道駅」という名前の駅で下車します。
4号線は数年前に開通したという最新の路線ですが、さらに延伸工事が進んでいるようです。
IMG_5824ケレンフェルド駅.JPG
IMG_5827地下鉄入り口.JPG

バスの予約の際にウェブサイトを見たら、「地下鉄の開通に伴いターミナルを移転した」とのことだったので、どんな立派な建物があるのかと思ったら、単なる「駅前広場」ですね。
IMG_5825駅前広場.JPG
IMG_5826バスターミナル.JPG

こちらの黄色い車に乗ります。
ブダペスト発、ブラティスラヴァ(スロヴァキアの首都)経由、プラハ(チェコの首都)行き。
STUDENT AGENCYというチェコの会社が運行する、REGIOJETというバスです。
IMG_5828プラハ行き.JPG

なかなか立派な車体。
大きめの荷物は、日本のリムジンバスなどと同様、車体下の荷物スペースに預けます。
IMG_5831バス乗り場.JPG
IMG_5829黄色いバス.JPG
IMG_5830REGIOJET.JPG

予定通り午前9時15分に発車。
ほぼ満席のようです。

こちら(↓)の写真は車窓から見た駅前の様子ですが、大規模工事中。
ターミナル駅としてこれから発展するんでしょうね。
バスターミナルもこれから建設されるのかもしれません。
IMG_5832車窓.JPG

こちらはバスの車内。
日本の高速バス・リムジンバスと似たような感じですね。
IMG_5833バス車内.JPG

各席にモニターがついてきて、飛行機にあるようなエンターテインメントシステムがあります。
(ウェブサイトにはWi-fiがあると書いてあったんですが、最後までつながりませんでした。)
クラシック音楽のジャンルを選ぶと、曲名(アルファベット)順にならんでいるんですが、似たような曲名ばかりなので、なんだか変な感じですね。
写真は「バレエ組曲」が並んでいる様子です。
IMG_5839バレエ組曲.JPG

ヨーロッパ大陸の国は、スイスやイタリアなどを除いて山が少ないわけですが、ハンガリー国内もずっとこんな感じの車窓です。
IMG_5834車窓.JPG
IMG_5835車窓.JPG

途中、風力発電の風車が並んでいるところを通過。
IMG_5837車窓風力発電.JPG
IMG_5838風力発電.JPG

ハンガリーからスロヴァキアに入ったところで、予定到着時刻まで30分くらいなんですが、サービスエリアで休憩します。
(バスにトイレは付いているんですが、やはり降りて手足を伸ばせるのは助かりますね。)
IMG_5840サービスエリア.JPG

「SLOVENSKO」(スロヴェンスコ)というのは、スロヴァキア語の国名です。
IMG_5841サービスエリア.JPG

スロヴァキア国内に入っても風車がたくさん。
IMG_5842風力発電.JPG

間もなく川を渡ります。
遠くに街のシンボル、ブラティスラヴァ城が見えます。
この川はブダペストを流れていたドナウ川ですが、バスの経路は川沿いだったわけではないようです。
IMG_5843ドナウ川.JPG

途中、高速道路が渋滞しているところもあったんですが、結局、ほぼ予定通り、ちょうど3時間でブラティスラヴァのバスターミナルに到着です。
IMG_5845バスターミナル.JPG

ブダペスト→ブラティスラヴァをバスにしたのは、料金が安そうだったのと、このあと何度も鉄道に乗る予定なので、ちょっと変化をつけたかったため。
料金は1人12ユーロ(約1,500円)程度で、鉄道の3分の1くらい。
便や会社にもよりますが、時間的にも鉄道より早くて、車内のサービスもまあまあでした。

このバスの乗客は約40人程度だったと思うんですが、驚いたのは日本人の旅行者が我が家を含めて3組もいたこと。
(あと2組はご夫婦と、娘さん+ご夫婦だったので、うちを含めて計7人だったと思います。)
結構、ポピュラーな移動手段なんですね。

(つづく)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

YAP

バスのミラーが昆虫の触角のようですね。
by YAP (2017-10-25 07:58) 

Lionbass

YAPさま
このバスはIRIZAR(イリサル)というスペインのメーカーのものだそうです。
by Lionbass (2017-10-26 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。