SSブログ

ブラティスラヴァから鉄道でオーストリア方面へ【2017夏・中欧4カ国旅行記(20)】 [旅行・乗り物]

「ブラティスラヴァ城と旧市街でのランチ【2017夏・中欧4カ国旅行記(19)】」から続きます。

ハンガリーの首都ブダペストから高速バスで訪れたスロヴァキアの首都ブラティスラヴァ。
お城と旧市街を見て、ランチを食べたところで、次の目的地に移動します。

まずは旧市街からトラム(路面電車)でブラティスラヴァ中央駅へ。
トラムの車両は結構新しそうです。
IMG_5872トラム.JPG
IMG_5873トラム.JPG
IMG_5874トラム車内.JPG
IMG_5875駅到着.JPG

こちらがブラティスラヴァ中央駅の建物。
年季が入ってそうです。
IMG_5879駅外観.JPG

駅構内はなんとなく共産主義時代を思い起こさせます。
IMG_5880駅構内.JPG

出札窓口は英語が通じます。
オーストリアまでの切符を購入します。
IMG_5876券売窓口.JPG

乗るのはオーストリアの首都、音楽の都ウィーン行きの列車です。
実は、ブラティスラヴァとウィーンは列車で1時間程度の近さです。
IMG_5882ウィーン行き出発表示.JPG
IMG_5881駅構内.JPG

ホームの駅名標はこんな感じ。
IMG_5886ブラティスラヴァ中央駅駅名標.JPG

別のホームにいる列車。
IMG_5883列車.JPG

こちらの列車には乗りません。
IMG_5885列車.JPG

午前中に乗った高速バスと同じ会社、REGIOJETの列車も止まっています。
(これも乗りません。)
IMG_5887REGIOJET列車.JPG

乗るのはこちらのオーストリア国鉄(ÖBB)の機関車が牽引する客車列車です。
IMG_5889オーストリア国鉄機関車.JPG
IMG_5891機関車.JPG
IMG_5892客車.JPG

列車は15:38発。
IMG_5893ホーム出発表示.JPG

切符はこんな感じです。
IMG_5894切符.JPG

(つづく)
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

YAP

新しいトラムに混じって、古いものも走ってますね。
駅の雰囲気がたしかに違って見えます。
こういうのが旧共産圏の感じなのかな。
by YAP (2017-10-26 08:28) 

Lionbass

YAPさま
本当の共産主義時代をそんなに知っているわけではないんですが、中国の駅も以前はこんな雰囲気が漂っていたような気がします。
by Lionbass (2017-11-05 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。