SSブログ

カフェ・ブルックナーと”ランニングスシ”【2017夏・中欧4カ国旅行記(24)】 [旅行・乗り物]

「ブルックナーゆかりの大聖堂とドナウ川沿いのホールへ【2017夏・中欧4カ国旅行記(23)】」から続きます。

夏休みの旅行(まだ)5日目。
オーストリア第3の都市リンツの宿はリンツ中央駅の前にあるフランス系のイビス・リンツシティです。
IMG_5977ホテル外観.JPG

こちらは部屋のドア。
部屋は狭く、アメニティなども最低限のものしかありませんが、料金も安いので文句ありません。
1泊だけですし…。
IMG_5933ホテルドア.JPG

鉄道駅の地下にある電停からトラムに乗車。
IMG_5934トラム乗り場.JPG

きのうと同じ中央広場で下車し、ドナウ川のところへ。
IMG_5935ドナウ川.JPG
IMG_5936.JPG

今回の旅行、最初のブ訪問地ダペスト、昼間に数時間だけ立ち寄ったスロヴァキアのブラティスラヴァ、鉄道を乗り換えたウィーン、いずれもドナウ川沿いに発達した街です。
IMG_5938橋とトラム.JPG

中央広場に戻って、こちらは開店前の土産物店。
IMG_5940土産物店.JPG

「オーストリアにカンガルーはいません」というTシャツが売られています。
オーストリアとオーストラリアを間違えるのは日本人だけではないんですね。
IMG_5939ノーカンガルー.JPG

こちらは広場と三位一体柱の様子。
IMG_5941旧市街広場.JPG
IMG_5943記念塔.JPG
IMG_5944広場.JPG

さて、早朝から市街地にやってきたのは、こちらのお店で朝食をいただくため。
「カフェ・ブルックナー」です。
IMG_5960店看板.JPG
IMG_5959店外観.JPG
IMG_5961店外部席.JPG

お店のメニュー。
IMG_5955カフェブルックナー.JPG

朝食(モーニングセット)をいただきます。
ドイツのパンはやっぱりおいしいですね。
IMG_5956コーヒー.JPG
IMG_5957サンドイッチ.JPG

(なお、このカフェが作曲家ブルックナーと何か関係があるのかは不明です。)

こちらは、朝食後に歩いたリンツの繁華街。
IMG_5967リンツ商店街.JPG

「ランニングスシ TOKYO」という看板を見つけました。
回転寿司のことなんでしょうね。(開店前で店内の様子は不明)
IMG_5968ランニングスシ.JPG
IMG_5969TOKYO.JPG

ところで、ホテルのそばにベートーヴェン・シュトラッセ(ベートーヴェン通り)という道路があります。
ネットを検索しても詳しいことが分からないのですが、一部のガイドブックによると、ベートーヴェンがこの通り沿いに住んでいたことがあって、交響曲第8番をここで作曲したそうです。
IMG_5973ベートーヴェン通り.JPG
IMG_5972ベートーヴェン通り.JPG
IMG_5975ベートーヴェン通り.JPG

端から端まで数百メートル程度の短い通りで、残念ながら「ベートーヴェンが住んでいた」という場所は見つかりませんでした。
そんなに古そうな建物もないので、もし住んでいたとしても住居は建て替わっているのではないかと思います。
IMG_5974ベートーヴェン通り.JPG
IMG_5976ベートーヴェン通り.JPG

そういえばモーツァルトの交響曲に「リンツ」という愛称のついたものがあります。
やはり音楽家にゆかりのある街なんですね。

(つづく)
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

YAP

ドナウ川といえば、3年前に源流と言われているドナウエッシンゲンという町に行きました。
その泉というのが改修工事中で見栄えが良くなかったのが残念でした。
by YAP (2017-11-06 07:16) 

hanamura

その当時「オーストリアにカンガルーはいません」というTシャツ
長女が買ってきました。そして、小澤征爾さまの楽屋闖入を果たす。
スゴイ強運の娘(ラッキー・ガール)の行動力に、父ビックリ!
というか、オーストラリアも、オーストラリアも、おおらか!
ちなみに私は、オーストラリアで、コアラを抱きました。
by hanamura (2017-11-06 19:12) 

八犬伝

ヨーロッパでも、健康食として
寿司が、人気がありますね。
by 八犬伝 (2017-11-06 21:54) 

Lionbass

YAPさま
ドナウエッシンゲン、聞いたことありますが未訪問です。
ドナウ川って西に向かって流れるのかと思ったら、東に流れて黒海に注ぐんですよね…。
by Lionbass (2017-11-11 20:35) 

Lionbass

hanamuraさま
へえ!お嬢さんの行動力、確かにびっくりですね!
ちなみにオーストラリアでコアラ、中国(四川省)でパンダを抱いたことあります!!!\(^O^)/
by Lionbass (2017-11-11 20:36) 

Lionbass

八犬伝さま
どこの都市に行っても寿司店ありますね。
いったいどんなものか食べてみたい気もするんですが、現地の料理を食べるのでいっぱいいっぱいです。(苦笑)
by Lionbass (2017-11-11 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。