SSブログ

映画『サウンド・オブ・ミュージック』の舞台ミラベル庭園へ【2017夏・中欧4カ国旅行記(30)】 [旅行・乗り物]

「ゲトライデ通りの立体看板とオイレンシュピーゲルのレストラン【2017夏・中欧4カ国旅行記(29)】」から続きます。

さて、旅行6日目。
ザルツブルクに滞在してます。
午前中は、残りの見どころを回ります。

前日はモーツァルトゆかりの場所を回りましたが、ザルツブルクと言って思い出すもう一つのものは、映画「サウンド・オブ・ミュージック」です。

この映画は、実在のトラップ一家の物語を基にしたミュージカルで、1965年(昭和40年)に公開されました。
自分自身、(封切りの時ではなかったと思いますが)映画館で見ましたし、その後もテレビ放映で何回か見ています。

こちらは公開50周年サイトにある「ドレミの歌」の動画。



さて、この日まず訪れたのは、この「ドレミの歌」の場面などが撮影されたミラベル庭園です。
前掲動画では、最後の方(4'45"くらいから)に出てきます。
IMG_6108ミラベル公園.JPG
IMG_6107ミラベル公園.JPG
IMG_6111馬銅像.JPG

庭園の向こう側、山の頂に、ザルツブルクのシンボル、ホーエンザルツブルク城が見えます。
IMG_6114庭園とお城.JPG
IMG_6115庭園とお城.JPG
IMG_6116庭園とお城.JPG

日本人よりも中国人観光客の姿が目につきます。
IMG_6118噴水.JPG
IMG_6120中国人観光客.JPG

庭園の次は、ザルツァッハ川を渡って、旧市街の方に向かいます。
川にはこんな橋が架かっています。
いろんな街にある「恋人同士が鍵をかける」という橋です。
IMG_6122鍵付き橋.JPG
IMG_6123鍵.JPG

こちらは旧市街を走るトロリーバス。
IMG_6128トロリーバス.JPG

きのうも通ったゲトライド通りの西の端あたり。
IMG_6130ゲトライデ通り.JPG

作曲家シューベルトの看板があります。
(あとでウェブ検索したらレストランのようです。)
IMG_6169ゲトライデ通り.JPG
IMG_6172シューベルトアインケール.JPG

こちらは「クリスマスショップ」ですね。
IMG_6171クリスマスショップ.JPG
IMG_6170クリスマス看板.JPG

(つづく)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

YAP

あの映画からもう50年以上ですか。
私はリアルタイムでは観てないですが、DVD等で何度か観ました。
挿入歌がどれも名曲ですよね。
by YAP (2017-11-16 08:28) 

Lionbass

YAPさま
映画はときどきBSで放送されたものを録画してあります。
「ドレミの歌」は子供のころ、映画より先にペギー葉山さんの歌で知ったような気がします。
by Lionbass (2017-11-21 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。