SSブログ

『川にちなんだプログラム』の演奏会終了【THPO賛助出演】 [音楽]

きのうは今年7回目の演奏会出演(エキストラ)でした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
東京ハートフェルトフィルハーモニック管弦楽団
第15回演奏会ファミリーコンサート《大いなる川とともに》
日時:2017年11月23日(木・祝)15:00開演
会場:川口総合文化センター・リリア メインホール(埼玉・川口)
指揮:小松卓人
曲目:スメタナ 連作交響詩「わが祖国」より「ヴルタヴァ(モルダウ)」
   シベリウス 交響詩集「レンミンカイネン組曲」より「トゥオネラの白鳥」
   シューマン 交響曲第3番変ホ長調「ライン」
  <アンコール>
   J.シュトラウスII ワルツ「美しく青きドナウ」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_川口リリア201711.jpg
(写真:ステージ上の愛器「Lionbass」)

初めて出演するオケですが、1カ月ほど前にお話をいただいて、都合はつきそうなので出演をOKしました。

毎回、テーマを持ったプログラムを組み、未就学児の入場も受け入れるなど、ユニークな活動をしているそうで、きのうの演奏会は「大いなる川とともに」というテーマ。
(演奏会場が『川』口のホールだから、だとの話…。)

チェコなどを流れるモルダウ(ヴルタヴァ)川、物語上の川であるトゥオネラ川、そしてドイツなどを流れるライン川に題材をとった作品を演奏しました。
そして、アンコールはハンガリー、オーストリアなどを流れるドナウ川にちなんだ曲。
9月にこの川のほとりにある4つの都市(ブダペスト、ブラティスラヴァ、ウィーン、リンツ)を旅行したのも何かの縁かもしれませんね。

初めてのオケながら、メンバーには結構知り合いがいて、そんなに”アウェー”な感じはせず、気持ちよく弾かせてもらいました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。