SSブログ

市庁舎とシュテファン大聖堂とターフェルシュピッツ【2017夏・中欧4カ国旅行記(39)】 [旅行・乗り物]

「ベートーヴェンの家を訪問する【2017夏・中欧4カ国旅行記(38)】」から続きます。

時系列的にちょっとだけ前後しますが、「ベートーヴェンの家」に行く前に通ったのはウィーン市庁舎(市役所)
写真のような壮麗な建物です。
IMG_6288市庁舎.JPG
IMG_6291市庁舎.JPG
IMG_6293市庁舎.JPG
IMG_6295市庁舎.JPG
1870年代に建てられたそうですが、当時のウィーンの街やオーストリア(ハプスブルク家)の繁栄ぶりをうかがわせますね。

こちらは、市民公園→市役所の移動の際に乗ったトラム。
昔の城壁を壊して建設した「リング」という環状道路があって、トラムはその道路沿いに走っているんですが、環状線として運行しているわけではありません。
IMG_6286トラム.JPG
IMG_6287トラム.JPG


そして、「ベートーヴェンの家」のあと、ちょっとだけバスに乗って向かったのが、ウィーンの象徴、シュテファン大聖堂です。
(中には入りませんでした。)
IMG_6330シュテファン大聖堂.JPG
IMG_6333シュテファン大聖堂.JPG

その近くにある「ペスト記念塔」
ペストの流行が終息したのを記念したものだそうです。
IMG_6328ペスト記念柱.JPG

シュテファン大聖堂の近くにある世界的に有名な楽譜屋さん、ドブリンガーにも行きました。
IMG_6339ドブリンガー.JPG
IMG_6340ドブリンガー看板.JPG

そして、ドブリンガーのお隣にあるバイスル(庶民的食堂)でお昼ご飯。
「昼からビール」は夏休みの『特権』ですね。
IMG_6335ビール.JPG

食べたのはオーストリア名物の一つ、ターフェルシュピッツ
厚切り(というより塊?)の牛肉を煮込んだものです。
IMG_6336ターフェルシュピッツ.JPG

(つづく)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

YAP

ドブリンガーというのは、音楽に精通している方には有名なブランドなのでしょうか。
こうして大きな店舗を構えているとは、さすが音楽の都ですね。
by YAP (2017-12-08 08:25) 

Lionbass

もちろん、ウィーンに住んでいるか縁のある演奏家・音楽関係者は誰でも知っているお店で、日本でいうと銀座のYAMAHAのようなものでしょう。(あるいはアカデミアとかササヤ書店とか。)
でもちょっとマニアックですね…。(苦笑)
by Lionbass (2017-12-13 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。