SSブログ

プラター遊園地で観覧車とミニ鉄道に乗る【2017夏・中欧4カ国旅行記(44)】 [旅行・乗り物]

「ホイリゲの白ワインとカーレンベルクの丘【2017夏・中欧4カ国旅行記(43)】」から続きます。

さて、オーストリア滞在も最終日。
ウィーン中央駅の北東側にあるイビス・ウィーン・ハウプトバーンホフに泊まっています。
IMG_6416ホテル玄関前.JPG

ホテルの宿泊に朝食は付けていないので、食べに出かけます。
前日は駅構内(地下)のカフェでしたが、この日は駅前(南側)へ。
(写真は駅の外観)
IMG_6418中央駅.JPG

フェルバーというベーカリーカフェに入り、コーヒーとパンをいただきます。
IMG_6419フェルバー.JPG
IMG_6417朝食.JPG

チェックアウトして荷物を預けて出かけます。
行き先はプラター遊園地
映画「第三の男」の舞台となったことで知られています。
IMG_6421プラター.JPG
IMG_6422プラター.JPG
IMG_6440プラター看板.JPG
IMG_6424プラター看板.JPG

プラターのシンボルはこちらの観覧車。
19世紀末(1897年)に造られたそうです。
1つのゴンドラに10人以上乗れます。
IMG_6438観覧車.JPG
IMG_6426観覧車.JPG
IMG_6427観覧車.JPG

てっぺん付近からの眺望はこんな感じ。
高さ65mだということです。
IMG_6428観覧車眺望.JPG

隣のゴンドラを見ると貸切になっています。
中で食事できるようですね。
IMG_6429観覧車貸切.JPG
IMG_6430観覧車.JPG

プラター遊園地のもう一つの名物が、リリプットバーンという名前のこちらのミニチュア鉄道。
「プラター中央駅」から出発します。
IMG_6431プラター中央駅.JPG
IMG_6437機関車.JPG
IMG_6432列車.JPG
IMG_6434列車.JPG
IMG_6434列車すれ違い.JPG
IMG_6436ロトゥンデ駅.JPG

観覧車とミニ鉄道に乗って、園内を見て回ったところで、遊園地を後にします。

(つづく)
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

YAP

お食事できる観覧車は、そのゴンドラだけは数周乗っていられるのでしょうか?
ゴンドラは大きいですが観覧車自体はそこまで大きくないので、一周の時間もそう長くないですよね。
食事はゆっくり楽しみたいですし。
by YAP (2017-12-18 08:03) 

あおたけ

観覧車のゴンドラも、
まるで昔の客車のようなスタイルですね(^^)
ミニ列車のDLも味があるなぁ。。。
by あおたけ (2017-12-18 10:05) 

Lionbass

YAPさま
どうやら時間によって料金が決められているみたいです。
30分とか1時間とか…。
コース料理も注文できるようなんですが、どうやって給仕するのか、気になりますね。
by Lionbass (2017-12-22 22:49) 

Lionbass

あおたけさま
ゴンドラは何年くらい使っているんでしょうね?
観覧車としては100年以上経っているようですが…。
ミニ鉄道の「沿線」は、駅以外、特別の建物などはなさそうでしたが、変に作り物の街などがあるよりいいのかもしれません。
by Lionbass (2017-12-22 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。