SSブログ

郊外鉄道と地下鉄と路面電車でワルシャワ市内へ【2017夏・中欧4カ国旅行記(49)】 [旅行・乗り物]

「最後のオーストリアビールとブラジル製旅客機【2017夏・中欧4カ国旅行記(48)】」から続きます。


ウィーンからポーランドの首都、ワルシャワに到着。
空港隣接のマリオット・コートヤードに泊まりました。

ホテルから見た空港ターミナル。
(青みがかっているのは窓ガラスを通しているためです。)
IMG_6507空港ターミナル.JPG
IMG_6508ワルシャワ・ショパン空港.JPG
IMG_6510飛行機.JPG

ホテルの駐車場を見ると、セダンタイプの車は少ないですね。
IMG_6511ホテル駐車場.JPG

マリオット・コートヤードに荷物を預けて出かけます。
IMG_6509マリオット.JPG

成田行きの便は午後で、お昼ごろまで時間が空いているので、ワルシャワ市内に出かけることにします。
空港地下から郊外鉄道に乗車。
(「郊外鉄道」の定義はよく分かってませんが…。)
IMG_6512鉄道バス.JPG

結構新しそうな車両です。
IMG_6513列車.JPG

ワルシャワ・ショパン空港駅の駅名標。
IMG_6514ワルシャワ・ショパン空港.JPG

乗客は少なめです。
IMG_6515車内.JPG

20分ほどでワルシャワ中央駅に到着。
ホームは地下にあります。
2年前にポーランドを周遊旅行したので、この中央駅は何度も利用しました。
こんなに早く、また来るとは思ってませんでした。
IMG_6516市内行き列車.JPG
IMG_6517ホーム.JPG

地上に出ると、共産主義時代の象徴、文化科学宮殿がそびえ立っています。
IMG_6518文化宮殿.JPG

あまり時間がないので、市内でどこを見に行こうか迷ったんですが、結局旧市街に行くことに。
まずは中央駅のところにある駅から地下鉄に乗車。
いくつかのタイプの車両が走っているようです。
IMG_6519地下鉄.JPG
IMG_6520地下鉄.JPG
IMG_6521車内.JPG
IMG_6523ホーム.JPG
IMG_6522駅名標.JPG

2駅か3駅で下車し、地上に出て今度は路面電車に乗ります。
こちらも結構新しい車両。
IMG_6524トラム.JPG
IMG_6525トラム.JPG
IMG_6526トラム車内.JPG

旧市街の電停で下車します。
IMG_6527旧市街電停.JPG

(つづく)
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

YAP

郊外列車のフロントマスクは、最近のいかつい顔つきのクルマのようですね。
外観の割には中は普通の通勤電車のようですね。
by YAP (2017-12-24 06:43) 

Lionbass

YAPさま
東欧の列車というと、古めかしいものを想像してしまうんですが、新しい車両は東欧も西欧もあまり関係なさそうですね。
by Lionbass (2017-12-31 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。