SSブログ

勢いのあるJ.ウィリアムズと『第九』でした【MAXフィル演奏会を聴く】 [音楽]

きょうはMAXフィルの演奏会を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
MAXフィルハーモニー管弦楽団 第7回第九演奏会
日時:2017年12月30日(土)14:00開演
会場:芝メルパルクホール(東京・芝公園)
指揮:古澤直久
独唱:林田さつき(ソプラノ)
   長澤美希(アルト)
   澤崎一了(テノール)
   照屋博史(バス)
曲目:ジョン・ウィリアムズ 映画「スーパーマン」より「スーパーマンのマーチ」
   同 映画「スター・ウォーズ」よりメインタイトル
   ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調「合唱付き」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_MAXフィル2017.jpg

このオケの「第九」を聴くのがここ数年、年末恒例となっています。
マレーシアフィルのコントラバス奏者兼レジデントコンダクターである古澤さんを中心に結成され、プロとアマチュア奏者混成のオーケストラです。

前半のJ.ウィリアムズ(「スーパーマン」と「スター・ウォーズ」)は、金管楽器がさすがのパワーで聞かせてくれました。
そして後半の「第九」は、毎年演奏しているだけあって、手慣れたでも勢いのある演奏でした。
ただ、ホールの残響のせいもあって、やや「ドライ」な響きで、弦楽器にはちょっとお気の毒な気がしました。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

hanamura

年末になって、4Kテレビを購入、音も良くてビックリ!
長女は某予告編のJ.ウィリアムズに喜んでいました。
by hanamura (2017-12-31 11:07) 

Lionbass

hanamuraさま
4Kテレビ、「もう少し安くなったら買おう」と思うんですが、タイミングが難しいですね。(苦笑)
J.ウィリアムズの音楽は、変な「前衛音楽(現代音楽)」よりはずっといいと思ってます。
by Lionbass (2018-01-02 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。