SSブログ

14年ぶりに献血しました [日記・身辺雑記]

きのう2日は、”初詣”に地元の大きな神社に行きました。
特に信仰・信心はないんですけど…。
賑わってましたが、行列するほどではなく、ほどなく参拝終了。
おみくじは引かずに干支の土鈴を入手しました。

帰路、神社の参道でやっていた献血をやることに。
img_献血車201801.jpg

持ち歩いている献血カードを元に記録を調べてもらったら14年ぶりでした。
この間、BSE(いわゆる狂牛病)の影響で、「イギリスに1980年から1996年までに行ったことのある人(1日以上滞在した人)」は献血ができなかったので、足が遠のいていました。
その後、8年前に「通算1カ月以上の滞在歴のある人」に緩和されたので現在はOK。
久しぶりにやってみました。

上記写真のバスの中に、問診をする医師、献血前の検査、それに3人分の献血(採血)するスペースがあります。
受付から1時間近くかかりましたが、無事に終了。
記念品の犬のぬいぐるみをいただきました。

【記念品と干支の土鈴】
img_ぬいぐるみ&土鈴201801.jpg

お詣りも意義があると思いますが、新年から「人助け」をすると、いい1年を過ごせそうな気がします。
タグ:献血 神社 初詣
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

いっぷく

私も5年前、25年ぶりぐらいに献血して、以来年1回ペースで献血しています。
by いっぷく (2018-01-03 13:57) 

hanamura

献血したいのですが、血中アルコール残量で、問題ありそうです。
二女が勤務会社のアルコール検知器を持ち歩いています。
モチロン!クルマの運転も、もってのほか!!!
by hanamura (2018-01-03 15:09) 

YAP

新年さっそくいいことをされましたね。
私は数年前に献血したときに貧血のような状態になってしまい、それ以来怖くて献血できません。
貧血なんて、後にも先にもそのときだけなので、強烈に怖かったです。
別のことで社会に奉仕しなければ。
by YAP (2018-01-03 18:08) 

Lionbass

いっぷくさま
(もちろん金額にもよるでしょうが)募金するより「いいことした」という気分になるような気がします。(個人の見解です。www)
by Lionbass (2018-01-05 14:49) 

Lionbass

hanamuraさま
そういえば、献血前の手続きで「薬を飲んでいるか?」という質問はありましたが、「酒飲んでるか?」というのはなかったような気がします。(笑)
by Lionbass (2018-01-05 14:50) 

Lionbass

YAPさま
私は献血ではありませんが、採決の際にちょっとだけ気分が悪くなったことがあります。
ずいぶん前のことですが…。
by Lionbass (2018-01-05 14:51) 

Lionbass

×採決→○採血 でした。m(_ _)m

by Lionbass (2018-01-05 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。