SSブログ

ユン監督のスタジオと東大門のタッカンマリ【2018新春ソウル食い倒れ旅(08)】 [旅行・乗り物]

「『整形外科通り』と本場の冷麺【2018新春ソウル食い倒れ旅(07)】」から続きます。

ソウルを東西に流れる漢江(ハンガン)の南側、江南(カンナム)で冷麺を食べた後、娘夫婦と別行動。
歌人と2人で向かったのはこちらの建物です。
IMG_6706四季の家.jpg

韓国ドラマ界を代表するユン・ソクホ監督の作品に関する展示を行う"Yoon's Color Drama Gallery"(ユンス・カラー・ドラマ・ギャラリー)です。

ユン監督といえば「秋の童話」「冬のソナタ」「夏の香り」「春のワルツ」といういわゆる「四季シリーズ」で日本における韓国ドラマブームに大きく貢献したことで知られます。

この建物は、ユン監督の事務所だった建物かなにからしいのですが、行ってみたらなんだか寂しい雰囲気。
カフェは一応営業しているようですが、展示スペースは入れませんでした。
剥がれかかった四季シリーズのポスターが、ブームの名残りを感じさせます。
IMG_6709ドラマポスター.jpg
IMG_6710ポスター.jpg

ということで、早々に弘大(ホンデ)方面に向かいます。
弘大とは「弘益(ホンイク)大学」のことで、芸術系の学部が有名なのだとか。
こちらが弘益大学の建物。
IMG_6713ホンイク大学.jpg

大学周辺が若者の集まる繁華街になっています。
IMG_6716弘大.jpg

この町並みは、確かドラマ「春のワルツ」などで見た覚えが。
IMG_6714ホンデ.jpg

いったんホテルに戻り、夕方は私以外の3人は韓国の伝統衣装「韓服」(ハンボク)で写真を撮るコスプレ写真館での撮影に。
(写真館のカメラマンが撮影するんですが、個人的に撮ってもいいとのことで、私も撮影しました。)

そして、夜は、ファッション関係のお店がひしめき合う東大門(トンデムン)方面へ。
いくつかのビルを見て回ったあと、夕食はタッカンマリのお店が集まった「タッカンマリ通り」へ。
こちらのお店に入ります。
IMG_6722明洞タッカンマリ.jpg

ガイドブックなどでも紹介されているお店のようです。
IMG_6721タッカンマリ店窓.jpg

「タク」は鶏のことで、「タッカンマリ」は「鶏丸ごと一羽」の意味。
韓国版鳥の水炊きのようなものです。
(丸ごと鍋に入っていますが、ハサミで切ってくれます。)
IMG_6720タッカンマリ.jpg

またまたおいしくて家族も大喜び。
お店の人(おばちゃん)の感じもなかなかよくて、いいお店でした。

(つづく)
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

YAP

冬のソナタしかわかりませんでした。
by YAP (2018-01-31 08:25) 

Lionbass

YAPさま
20年ちょっと前、日本より先に香港など中華圏で「韓流」ブームが起きたそうですが、日本ではそれより少し遅かったので、「冬のソナタ」(15年くらい前)が”入り口”になったようです。

by Lionbass (2018-02-02 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。