SSブログ

久しぶりのサントリーホール1階席【N響2月B定期を聴く】 [音楽]

きのうはN響B定期。
とある事情で違う曜日、違う席でした。
サントリーホールは月に1~2回行きますが、1階席は久しぶりでした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
NHK交響楽団 第1881回 定期公演Bプログラム
日時:2018年2月22日(木)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:パーヴォ・ヤルヴィ(首席指揮者)
独奏:諏訪内晶子(ヴァイオリン)*
曲目:武満 徹 ノスタルジア 「アンドレイ・タルコフスキーの追憶に」*
   武満 徹「遠い呼び声の彼方へ!」*
   ワーグナー/楽劇「ニーベルングの指環」管弦楽曲集
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_N響201802.jpg

前半は諏訪内さんがソロを務める武満作品。
私にはよく分からないので、感想は差し控えます。

後半は、ワーグナーの「指環」から抜粋。
以下の6曲が演奏されました。
「ワルキューレ」より『ウォータンの分かれと魔の炎の音楽』
「ワルキューレ」より『ワルキューレの騎行』
「ジークフリート」より『森のささやき』
「神々のたそがれ」より『ジークフリートの葬送行進曲』
「神々のたそがれ」より『夜明けとジークフリートのラインの旅』
「ラインの黄金」より『ワルハラ城への神々の入城』

こちらは、耳なじみのある曲ばかり。

特に「ワルキューレの騎行」は映画「地獄の黙示録」で使われたことで知られますし、「ジークフリートの葬送行進曲」は吹奏楽でもよく演奏されます。
6曲合わせて1時間弱の演奏でしたが、N響の金管楽器・打楽器の皆さん大活躍。
オーボエのトップは、また吉井瑞穂さん(マーラーチェンバーオケ)が客演されてました。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
モーターショーに展示されていたマツダのコンセプトカーですが、
市販車の「赤」より深みがあるように見えましたが、照明のせい
かもしれません。
by johncomeback (2018-02-22 16:03) 

Lionbass

johncomebackさま
(返信遅くなってすみません。)
市販車の赤色は、広島カープのヘルメットと同じ色だそうですが…。
by Lionbass (2018-03-12 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。