SSブログ

掛け声と拍手とカスタネットと【かもめ管弦楽団演奏会を聴く】 [音楽]

きのうは家人が賛助出演する演奏会で、杉並公会堂に足を運びました。
いつも演奏で参加したり、スタッフをお手伝いしたりしているんですが、今回は客席で。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
かもめ管弦楽団 第44回定期演奏会
日時:2018年2月25日(日)14:00開演
会場:杉並公会堂(東京・荻窪)
指揮:篠原信夫
独奏:鈴木舞(ヴァイオリン)★
独唱:成田伊美(メゾソプラノ)☆
曲目:ムソルグスキー(R.コルサコフ編) 交響詩「はげ山の一夜」
   チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲ニ長調★
   ファリャ バレエ音楽「三角帽子」全曲☆
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_かもめ201802.jpg

コンサートのハイライトは2曲目のヴァイオリン協奏曲。
ソリストの鈴木さんはとてもお若いんですが、非常に充実した演奏でした。

後半はファリャの「三角帽子」。
全曲版はやったことないのですが、冒頭の方に打楽器奏者以外がカスタネットを叩いたり、弦楽器奏者はじめオケのみんなが掛け声を出したり、拍手する場面があります。
また、メゾソプラノの成田さんの歌(2階のP席で歌唱)もあって、素晴らしい声でした。

オケの方は、目まぐるしく変わるテンポや拍子に一生懸命ついていってる、という感じでしたが、お客さんは楽しんでいる様子でした。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。