SSブログ

ブラームスのピアノ協奏曲1番演奏会・その1【日本フィル杉並公会堂シリーズを聴く】 [音楽]

プロのオーケストラ演奏会鑑賞週間。
きのうは先週金曜日に続き、日本フィルハーモニー交響楽団を聴きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
日本フィル杉並公会堂シリーズ2017-18【第6回】
日時:2018年03月06日(火曜日)19時00分
会場:杉並公会堂(東京・荻窪)
指揮:大友直人
独奏:横山幸雄(ピアノ)
曲目:モーツァルト 交響曲第40番ト短調
   ブラームス ピアノ協奏曲第1番ニ短調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_日フィル杉並201803.jpg

来月の演奏会で、ベートーヴェン交響曲第2番やブラームスのピアノ協奏曲第1番などを指揮する予定です。
今週から来週にかけて、そのピアノ協奏曲を取り上げる演奏会が(少なくとも)3つあるので、チケットを買いました。
きのうの日フィルは、その”第一弾”です。

指揮やオーケストラがよく見える席ということで、ステージ右上(上手側)の2階バルコニー席から鑑賞しました。

前半はモーツァルトの交響曲第40番。
ト短調で「かなしみ」の感情に満ちていると評されることもある、とても美しい印象的な曲です。
日フィルの均整の取れた演奏を満喫しました。

後半がブラームスのピアノ協奏曲。
ソリストはショパンなどを頻繁に演奏している大家、横山さんです。
この曲は、ブラームスより前の協奏曲に比べ、ピアノとオーケストラが一体となって演奏する部分が多く、それだけに指揮者にもオケにも難しい曲だと思うんですが、当然のことながら、横山さん、マエストロ大友、日フィル、いずれもすばらしいアンサンブルで、とても勉強になりました。
参考にしたいと思います。


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 1

hanamura

FMラジオのライブ中継が、この頃無くてサミシイです。
by hanamura (2018-03-07 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。