SSブログ

高性能のセダンに乗っているような気分でした【東芝グランドコンサート・BBC響演奏会その2を聴く】 [音楽]

首都圏で2回開催の東芝グランドコンサート、BBC響演奏会。
きのうはサントリーホールに聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
東芝グランドコンサート2018 BBC交響楽団演奏会
日時:2018年3月11日(木)149:00開演
会場:ミューザ川崎シンフォニーホール(川崎市幸区)
指揮:サカリ・オラモ
独奏:小菅優(ピアノ)
曲目:ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番ハ短調
   マーラー 交響曲第5番 嬰ハ短調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_BBC響201803.jpg

前半はフィギュアスケートの滑りの際などによく聞かれるラフマニノフのピアノ協奏曲(第2番)。
P席(ステージ後ろ側)だったので、オーケストラが強奏するところでは、ピアノの音がやや聞き取りにくかったのですが、それでもソロ(小菅優さん)、オケともにとても素晴らしい高水準の演奏であると思いました。

後半はマーラーの5番。
第1楽章冒頭はトランペット、第3楽章はホルンが大活躍する一方、第4楽章は弦楽器(+ハープ)だけで演奏する緩徐楽章。
聴きどころが多く、私自身、何度も演奏したことがあります。

きのうのBBC響は、金管楽器のソロをはじめ、すべての楽器・パートとも安定していて、指揮者の要求に高い水準で答える、大変心地よい演奏でした。
とても性能がよく、乗り心地もいい乗用車に乗っているような感じでしょうか…。

ちなみに、コントラバス奏者8人のうち、ジャーマンボウ(弓)が2人、フレンチボウ(弓)が6人。
楽器はエクステンション付きが7本で、4弦が1本のようでした。
首席はオバマさん(前米大統領)か俳優のデンゼル・ワシントンのような風貌の男性で、ジャーマンボウ、エクステンションでした。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

hanamura

ラフマニノフを、高性能のセダンで!!!聴きたいです。
ドイツ製のハッチバックから、カーシェアのハッチバックに・・・。
街乗りでは、問題なかったのですが、高速道路を走ったら・・・。
オーディオも、ラジオ放送も、マッタク聞けません。(;´д`)トホホ
by hanamura (2018-03-12 19:59) 

Lionbass

hanamuraさま
車内の騒音レベルを下げるには、いろんなところに対策をする必要があるそうですね。
それだけコストがかかるんだと思います。
動力系の性能を上げるのもコストが必要でしょうが…。
by Lionbass (2018-03-22 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。