SSブログ

『カジュアル管楽器』ヴェノーヴァ(VENOVA)買いました [音楽]

YAMAHAの『カジュアル管楽器』VENOVA(ヴェノーヴァ)を買いました。
img_VENOVA201804.jpg

写真でリコーダー(縦笛)に似ているのがお分かりかと思いますが、基本的には木管楽器です。
(「木管」というのは、管の材質に関係なく、発音の仕方で分類されます。)
電子楽器ではなく、完全に”アナログ”。
クラリネットやサックス(サキソフォン)と同じようなリード(薄い振動体)が付いていますが、リードはプラスチック製。
運指(指づかい)はリコーダーと似ています。

もっと簡単に音が出るかと思ったんですが、結構本格的です。
サックスのネック部分にマウスピースを付けて吹いたような感じ。
30分ほど吹いていたら、音が少し安定してきたので、やはり練習が必要なようです。
人前で吹けるようなレベルになるかどうか分かりませんが、時間はかかりそうです。

以前、カシオの「デジタルホーン」という電子楽器を持っていたんですが、それに比べると、「ちょっと本格的」という感じです。
実は、デジタルホーンも結構便利で、割と「音楽的」な演奏ができたんですが…。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

hanamura

このプラスチック楽器(プラ・バン)以前から気になっていました。
ヤマハで、このお値段なら・・・私もチャレンジします!!!
by hanamura (2018-04-19 19:48) 

YAP

リコーダーとか懐かしいです。
けっこうスタイリッシュで、うまく吹けると様になりそうです。
by YAP (2018-04-20 08:07) 

Lionbass

hanamuraさま
発売当初はずっと在庫切れだったみたいですね。
結構練習が必要みたいなのであらかじめご承知おきください。
by Lionbass (2018-04-26 15:28) 

Lionbass

YAPさま
早くうまく吹けるようになりたいと思っております。
by Lionbass (2018-04-26 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。