SSブログ

軽快・流麗なベートーヴェンでした【ブロムシュテット翁指揮N響B定期を聴く】 [音楽]

きのうはN響B定期でした。
指揮は90歳のN響桂冠名誉指揮者、マエストロ・ブロムシュテット。
img_フィルハーモニー201804.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
NHK交響楽団 第1884回定期公演Bプログラム
日時:2018年4月26日(木)午後7時開演
会場:サントリーホール (東京・赤坂)
指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット(桂冠名誉指揮者)
曲目:ベートーヴェン交響曲 第8番 ヘ長調
   同 交響曲 第7番 イ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_サントリーホールロビー20180426.jpg

マエストロ・ブロムシュテットは今年7月に91歳ということですが、足取りもしっかりしていて、ステージの段差も問題なく越えてました。
指揮台に上がるのももちろん問題なし。
指揮者とピアニストは長生きの人が多いと言いますが、まさにそれを体現しているような気がします。

演奏ですが、一言でいうと、速めのテンポで、とても軽快・流麗(流れるよう)でした。
マエストロ・ブロムシュテットは、以前はもっと重厚な演奏をすることもあったようですが、この年齢でも研究・勉強を続けているということで、この軽快さは最近の傾向・流行を取り入れているのだと思います。

そして、N響の団員との信頼関係のようなものももちろん感じられ、とても緻密かつ自由なアンサンブルだったと思います。

マエストロ・ブロムシュテットは今年後半にも来日してN響を振る予定ということで、楽しみです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

hanamura

なんか、FMライブがぁ、時期なのか(?)少ないですねぇ。
今年後半に期待します。そのスジの方々に知らせて下さい。
by hanamura (2018-04-27 21:02) 

Lionbass

hanamuraさま
私が聴いたこの日は、同じプログラム(B定期)2日目ですが、前日の1日目(水曜日)はFMラジオで生放送があり、テレビでも後日、録画が放送されます。
A定期、C定期も同プログラムで2日間演奏会があり、1日目は通常生放送されます。
ご参考まで…。
by Lionbass (2018-05-01 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。