SSブログ

250人のコーラスは大迫力でした【ブルーメンフィルのヴェルディ『レクイエム』を聴く】 [音楽]

きのうは友人・知人多数出演の演奏会を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
東日本大震災音楽復興支援コンサート
日時:2018年6月3日(日)13:30開演
会場:新宿文化センター第ホール(東京・新宿)
指揮:寺本義明(東京都交響楽団首席フルート奏者)
独唱:朴瑛美(ソプラノ)
   加納悦子(メゾソプラノ)
   ジン・スンウォン(テノール)
   豊嶋祐壹(バス)
合唱:四街道少年少女合唱団
   オーケストラとうたう杜の歌・こども合唱団
   オーケストラと歌うこども合唱団OBOG
   おおさわ学園三鷹市立大沢台小学校合唱団
   おおさわ学園三鷹市立羽沢小学校合唱団
   こどもたちのための交響歌合唱団
   -------------------------------------------------------
   東京オラトリオ研究会
   欅の会
   新星合唱団
   東京ライエンコーア
   東京トリニティコール
   向日葵の会
管弦楽:ブルーメン・フィルハーモニー
曲目:慈恩玲乃 童謡の主題による『こどもたちのための交響歌』
   ヴェルディ『レクイエム』
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_ブルーメン201806.jpg

ブルーメンフィルはこれまでにも何度か聴いたことがあって、とてもいい演奏を聞かせてくれるアマチュアオケです。
きのうの公演は、東京オラトリオ研究会が主催(NPO法人おんがくの共同作業場が共催)ということで、合唱が中心の演奏会でした。

最初は、童謡・子供の歌をメドレーにした『こどもたちのための交響歌』で、30分ほどの曲。
「ぞうさん」「線路は続くよ(どこまでも)」「大きな古時計」「クラリネットをこわしちゃった」「春が来た」が、凝ったオーケストラの「伴奏」とともに歌われます。
とても素晴らしい歌声でした。
そういえば最近「少年少女合唱」ってあまり耳にしませんね。
単に自分が大人になったからですかね…。
(NHK「みんなのうた」などでは放送されてるんでしょうか?)

後半はヴェルディの「レクイエム」。
「レクイエム」はキリスト教(カトリック)のミサ曲(鎮魂曲)で、いろんな作曲家の作品がありますが、モーツァルトのものなどと並んで、とてもよく知られた曲です。
特に「怒りの日」の部分は、いろんなBGM・CM曲・劇中曲として使われているので、多くの人が耳にしたことがあると思います。

きのうの合唱団は、総勢およそ250人で、大変な迫力でした。
合唱団の主催ということで、作品・歌に込める「思い」のようなものが感じられました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。