SSブログ

楽しい演奏会になりました【ザ・シンフォニカ第64回定期終了】 [音楽]

きのうは所属するアマチュアオーケストラの演奏会本番でした。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ザ・シンフォニカ 第64回定期演奏会
日時:2018年7月8日(日)午後2時開演
会場:東京オペラシティ コンサートホール(東京・初台)
指揮:阪哲朗
曲目:ヨハン・シュトラウスⅡ 喜歌劇「こうもり」序曲
   ヨハン・シュトラウスⅡ ポルカ「クラプフェンの森で」
   ヨーゼフ・シュトラウス「鍛冶屋のポルカ」
   ヨハン・シュトラウスⅡ「トリッチ・トラッチ・ポルカ」
   ヨハン・シュトラウスⅡ&ヨーゼフ・シュトラウス「ピチカート・ポルカ」
   ヨハン・シュトラウスⅡ ワルツ「芸術家の生活」
   シューベルト(ウェーベルン編曲)  6つのドイツ舞曲 D.820
   ヨハン・シュトラウスⅡ ポルカ「雷鳴と稲妻」
   ヨーゼフ・シュトラウス ワルツ「天体の音楽」
   リヒャルト・シュトラウス 歌劇「ばらの騎士」より(特別編曲版)
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_オペラシティ20180708.jpg

今回は、おなじみのシュトラウス兄弟のワルツやポルカを集め、後半にリヒャルト・シュトラウスの歌劇「ばらの騎士」から抜粋・編曲した特別版という珍しいプログラムでした。
前半は、ウィーンフィルの「ニューイヤー・コンサート」のような曲目です。

指揮の阪さんは、ウィーンでも活躍している若手で、練習の間、「本場仕込み」のワルツを教えてくれました。
これまでの長いアマオケ人生で何百回かの演奏会を経験し、200人以上の指揮者に振ってもらってきましたが、「ベスト3」に入る本番だったと思います。
演奏している側もとても楽しかったし、ご来場いただいた皆さんも楽しんでいただけたようです。

次回は来年3月にロシアプログラムです。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

hanamura

「ベスト3」に入る本番!おめでとうございます!!!
ホント!「ニューイヤー・コンサート」のようですね。
企画モノCD何枚かあるはず・・・あ、カラヤンはドコかな?
by hanamura (2018-07-09 19:12) 

Lionbass

hanamuraさま
コメントありがとうございます。
最近はなんでもYouTubeにアップされていて、クライバー指揮のニューイヤーもタダで見られたりしますね。
by Lionbass (2018-07-10 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。