SSブログ

シンフォニエッタ・ソリーソを聴く [音楽]

旅行中、オペラには足を運んだんですが、日本での演奏会は久しぶりでした。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
シンフォニエッタ・ソリーソ 第6回演奏会
日時:2018年8月25日(土)14:00開演
会場:三鷹市芸術文化センター 風のホール(東京・三鷹)
指揮:三浦領哉
独奏:鈴木みちる(フルート)
曲目:ワーグナー「ジークフリート牧歌」
   モーツァルト フルート協奏曲第2番ニ長調
   ベートーヴェン 交響曲第3番変ホ長調「英雄」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
img_ソリーソ201808.jpg

最初は「ジークフリート牧歌」。
フルオーケストラではなく、室内楽というか、室内オーケストラのための曲です。
一昨年、私自身が演奏会で指揮したので、いろいろ思うところのある曲ですが、ちょっと残念な感じでした。
管楽器はよかったと思うんですが、弦楽器(特にバイオリンやチェロ)が「音符を追っているだけ」というように聞こえました。

2曲目はフルート協奏曲。
ちょっとオケと独奏のバランスが取れていないところがありましたが、全体としてはワーグナーよりはよかったのではないでしょうか。

そして、後半はベートーヴェン「英雄」。
これも私自身が去年指揮した曲なので、興味深く聴いたんですが、やはり弦楽器の人数がやや足りない感じを受けました。
コントラバスは2人としては大健闘でちゃんと聞こえてましたが、ヴァイオリンやチェロはもうちょっと存在感が必要だと思いました。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

hanamura

今週私は東京芸術劇場で「セーラームーン」です。
声優さんが出演するのでピーターと狼かなぁ~。(笑)
by hanamura (2018-08-26 17:51) 

Lionbass

hanamuraさま
「美少女戦士セーラームーンClassic Concert 2018」というやつですか。
面白そうですね。
by Lionbass (2018-08-27 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。