SSブログ

読響に続き『サクサク進む』演奏でした【N響の第九を聴く】 [音楽]

昨夜は6日で3回目の「第九」演奏会でした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
NHK交響楽団 ベートーヴェン「第9」演奏会
日時:2018年12月26日(水)午後7時開演
会場:NHKホール(東京・渋谷)
指揮:マレク・ヤノフスキ
独唱:藤谷佳奈枝(ソプラノ)
   加納悦子(メゾソプラノ)
   ロバート・ディーン・スミス(テノール)
   アルベルト・ドーメン(バリトン)
合唱:東京オペラシンガーズ
合唱指揮:田中祐子
管弦楽:NHK交響楽団
曲目:ベートーヴェン 交響曲第9番ニ短調「合唱つき」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_NHKホール20181226.jpg
img_N響第九プログラム201812.jpg

21日の神奈川フィル(指揮:広上淳一)、23日の読響(指揮:マッシモ・ザネッティ)に続き、6日間に3回目の「第九」。
ちなみに、(ウェブサイトをチェックすると)12月中に神奈川フィルは3回、読響は6回、N響は5回、「第九」を演奏するようです。

今年のN響の第九を指揮するのはポーランド出身のマエストロ・ヤノフスキ。
まもなく(来年2月の誕生日で)80歳ということですが、とても若々しくキビキビとした指揮ぶり。
テンポもかなり快速で、サクサクと進む演奏でした。

個人的には「重厚」と「サクサク・軽快」の中間くらいが好みなんですが。

年内の演奏会鑑賞はこれで最後の予定だったんですが、ひょっとしたらあと1~2回行くかもしれません。(たぶん「第九」になる見込み)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。