SSブログ

ベートーヴェンは勉強になりました【多摩管弦楽団を聴く】 [音楽]

きのうは多摩管弦楽団演奏会に足を運びました。
いつも演奏する側で参加しているんですが、都合により聴く側に回りました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
多摩管弦楽団 第47回定期演奏会
日時:2019年4月13日(土)午後2時開演
会場:調布グリーンホール大ホール(東京・調布)
指揮:高橋俊之
曲目:ワーグナー 歌劇「ローエングリン」第1幕への前奏曲
   ベートーヴェン 交響曲第8番ヘ長調
   シベリウス 交響曲第2番ニ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_多摩管20190413.jpg

多摩管がいつも演奏会を開いている多摩市内のパルテノン多摩大ホールは、改装のため長期閉館中。
きのうの演奏会会場は調布グリーンホールでした。
は40年以上前から何度も使っている『老舗』の多目的ホールです。

1曲目は「ローエングリン」第1幕前奏曲。
ヴァイオリンなどの音程がとても難しい曲ですが、おそらく賛助出演が入っているでしょうから、全員揃っての練習はそんなにできていないと思いますが、健闘していたと思います。

2曲目はベートーヴェン8番。
実は、来週演奏会で指揮する予定になっているので、どんな指揮、どんな演奏になるか、大変注目していました。
「なるほど、そう来るか!」などと思いながら聴いてましたが、若干「安全運転」の印象はあるものの、なかなかまとまったいい演奏でした。

最後はシベリウスの2番。
大変人気のある作品ですが、オーケストレーションの『薄い』ところも多く、特に管楽器の巧拙が分かりやすい曲です。
そういった面から、ベートーヴェンに比べると、『凸凹』がありましたが、こうしたオーケストラの宿命ですね。
でも熱演だったと思います。

そういえば終演後、懐かしいホールの客席で、懐かしい顔に何人も出会いました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。