SSブログ

意欲的な新しいオケ誕生【アンサンブル・コルマ旗揚げ公演を聴く】 [音楽]

きのう(一般には大型連休初日)は知人多数出演の演奏会を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
アンサンブル・コルマ 1st Concert
日時:2019年4月27日(土)18:00開演
会場:スクエア荏原・ひらつかホール(東京・品川区)
指揮:坂入健司郎
曲目:ワーグナー「ジークフリート牧歌」
   ストラヴィンスキー 組曲「プルチネルラ」
   モーツァルト 交響曲第39番変ホ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_コルマ20190427.jpg

小規模な編成(いわゆる「カンマーオーケストラ」と言っていいのでしょうか)の新しいオーケストラの初めての演奏会。
名簿を見ると、メンバーは全部で40人程度です。
出演することを事前に知っていた人以外にも知り合いが参加していて、半分近くが知っている人でした。

東京や近県では、新しいアマチュアオーケストラがどんどんできています。
オーケストラの曲と言っても、100人を超すような大編成が必要なものもあれば、30〜40人程度の小編成の曲もあります。
きのうの演奏会は、後者に属する作品3曲を並べたプログラム。
と言っても、18世紀(モーツァルト)、19世紀(ワーグナー)、20世紀(ストラヴィンスキー)という別々の時代に作られた曲なわけですが…。

最初のワーグナーはまだぎこちない部分もありましたが、ストラヴィンスキーは管楽器が、最後のモーツァルト は弦楽器がとてもいい音を出していたと思います。

そして、アンコールの曲(イベール)はすべての楽器・パートがのびのびといい音を出していたように感じました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。