SSブログ

モーツァルトは難しい!【アンサンブル ドゥヌフ旗揚げ公演を聴く】 [音楽]

きのうは昼間の予定を終えて、知人多数出演の新しいオーケストラ演奏会を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
アンサンブル ドゥブフ 第一回演奏会
日時:2019年5月25日(土)19:00開演
会場:文京シビックホール 小ホール(東京・文京区)
指揮:右近大次郎
曲目:モーツァルト 交響曲第1番変ホ長調
   同 交響曲第29番イ長調
   同 交響曲第41番ハ長調「ジュピター」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_アンサンブル29-20190525.jpg

先日の「コルマ」に続いて新しい団体の旗揚げ公演です。
「アマチュアオーケストラが多すぎる」という声もありますが、意欲的な団体が増えるのはいいことだと思います。
この団体、3分の1が友人・知人、同じく3分の1くらいが知人の知人、残りが存じ上げない人、という感じだと思います。

団体名の「ドゥ」はフランス語の「2」、「ヌフ」は「9」の意味。
曲目に交響曲29番が入っているのも、それにちなんでのことなんでしょう。

午後の予定が長引いたので、その29番から聴きました。
曲が難しい(というよりモーツァルトはすべて難しい)ですし、オケのメンバーが少ないので、各奏者の音がストレートに分かりますね。

まあモーツァルトは難しい、ということですね。
その分弾き甲斐がありますけど…。
奏者は皆さん真摯に演奏されていましたが、アンサンブルという面ではこれからに期待したいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。