SSブログ

ベートーヴェン・チクルスは内容盛りだくさん【日フィル横浜定期を聴く】 [音楽]

きのうは横浜で日フィルの演奏会を聴きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
日本フィルハーモニー交響楽団 第351回横浜定期演奏会
日時:2019年10月26日(土)午後6時開演
会場:横浜みなとみらいホール(横浜・西区)
指揮:ピエタリ・インキネン(首席指揮者)
独奏:アレクセイ・ヴォロディン(ピアノ)
曲目:ベートーヴェン 交響曲第1番ハ長調
   同 ピアノ協奏曲第1番ハ長調
   ドヴォルジャーク 交響曲第8番ト長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_日フィル横浜定期201910.jpg

来年はベートーヴェン生誕250年という記念の年だそうですが、日フィルと首席指揮者のマエストロ・インキネンはこの秋からベートーヴェン・チクルスは開始しています。
(「チクルス」は英語で言うと「サークル」で、同じ作曲家の作品を順番に取り上げること)

前半はベートーヴェンの交響曲とピアノ協奏曲の第1番。
この組み合わせ、私自身が指揮する演奏会でもやったことがあります。
どちらもよくまとまっていて、丁寧な演奏でした。
でもなぜか2曲目のピアノ協奏曲は長く感じました。
(なぜだかよく分かりませんが…。)

後半のドヴォルジャーク(表記はプログラムに合わせてます)は、割と上品な感じ。
この曲、もっと素朴な感じの演奏も多いんですが、指揮者の意向によるんでしょうか…。

前半にソリストのアンコールが2曲、後半にはオケのアンコールが1曲演奏されたこともあって、終演は午後8時25分くらい。
とても「盛りだくさん」の内容でした。
正直、ちょっと長く感じましたが、でも充実したいい印象の演奏会でした。

帰りに東横線の特急を目の前で逃し、さらに渋谷では駅の周りでもハロウィーンのおめでたい騒ぎに巻き込まれ、帰宅したら午後10時を大きく過ぎてました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。