SSブログ

まとまったいい演奏でしたが…【日フィル12月定期を聴く】 [音楽]

きのうは日フィル東京定期を聴きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
日本フィルハーモニー交響楽団 第716回東京定期演奏会
日時:2019年12月6日(金)午後7時開演
会場:サントリーホール(東京・赤坂)
指揮:アレクサンダー・リープライヒ
曲目:モーツァルト 歌劇「ドン・ジョバンニ」序曲
   ルトスワフスキ「オーケストラのための書」
   R.シュトラウス 交響詩「英雄の生涯」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_日フィル201912.jpg

最初はモーツァルト「ドン・ジョバンニ」序曲。
映画「アマデウス」の冒頭で使われたことでよく知られた曲ですが、序奏がやや不気味な雰囲気(オペラの最後の方のストーリーを反映)ですが、その後明るい曲調に転じます。
リープライヒ=日フィルの演奏はメリハリの効いた爽快・軽快な印象でした。

2曲目はポーランドの現代作曲家、ルトスワフスキの作品ですが、私の守備範囲ではないので感想・印象は省略します。

最後はリヒャルト・シュトラウスの大作「英雄の生涯」。
何年か前に演奏しましたが、日フィルの演奏はよくまとまっていて、とても緻密な感じだったと思います。
曲が終わってもしばらくの間、拍手が起きなくて、「フライング・ブラボー」もありませんでした。

残念だったのはお客さんが少なかったこと。
きのうは、NHK交響楽団、読売日響、新日フィルなど在京オーケストラの演奏会が目白押し。
聴衆の取り合いになったのだろうと思われます。
12月後半は「第九」(ベートーヴェン交響曲第9番「合唱付き」)の演奏会がたくさん入るため、月の前半に「普通の」演奏会が集中するのはやむを得ないのだろうと思いますが…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。