桃園から『新幹線』で台南へ【2019台湾・乗り鉄&B級グルメ旅(03)】 [旅行・乗り物]
「セントレア→桃園の機内食は『賛否両論』監修【2019台湾・乗り鉄&B級グルメ旅(02)】」から続きます。
中部国際空港(セントレア)から3時間ほどで台北の西約40kmにある桃園国際空港に到着。
(台北には市内中心部に近い松山空港もあり、羽田と結ぶ便が発着しています。)
空港の地下に、台北とを結ぶMRT(捷運)の路線が乗り入れています。
「捷運」の「捷」は「敏捷」の捷で「速い」の意味。
これに乗り、台北市内とは反対方向へ向かいます。
「直逹車」は急行にあたり、台北駅と空港を40分弱で結んでいます。
空港から台北市内と反対方向へ向かうのは「普通車」(各駅停車)です。
空港第二ターミナルから約17分で高鉄桃園駅に到着。
「高鉄」は高速鉄道の意味で、いわゆる「台湾新幹線」です。
こちらは乗ってきたMRT(捷運)の車両です。
乗り換えが結構ギリギリだったので「新幹線」の車両を撮影できませんでしたが、車内はこんな感じです。
ご覧の通り、日本の新幹線と見分けがつきませんね。
もちろん日本製で、JR東海の700系がベースになっているそうです。
こちらは、MRTの駅で買った「日本式緑茶」。
切符はこんな感じ。
1時間40分ほどで高鉄台南駅に到着です。
中部国際空港(セントレア)から3時間ほどで台北の西約40kmにある桃園国際空港に到着。
(台北には市内中心部に近い松山空港もあり、羽田と結ぶ便が発着しています。)
空港の地下に、台北とを結ぶMRT(捷運)の路線が乗り入れています。
「捷運」の「捷」は「敏捷」の捷で「速い」の意味。
これに乗り、台北市内とは反対方向へ向かいます。
「直逹車」は急行にあたり、台北駅と空港を40分弱で結んでいます。
空港から台北市内と反対方向へ向かうのは「普通車」(各駅停車)です。
空港第二ターミナルから約17分で高鉄桃園駅に到着。
「高鉄」は高速鉄道の意味で、いわゆる「台湾新幹線」です。
こちらは乗ってきたMRT(捷運)の車両です。
乗り換えが結構ギリギリだったので「新幹線」の車両を撮影できませんでしたが、車内はこんな感じです。
ご覧の通り、日本の新幹線と見分けがつきませんね。
もちろん日本製で、JR東海の700系がベースになっているそうです。
こちらは、MRTの駅で買った「日本式緑茶」。
切符はこんな感じ。
1時間40分ほどで高鉄台南駅に到着です。
写真だけだと、日本の新幹線そのままって感じですね。
by YAP (2020-01-14 08:03)
YAPさま
写真だけアップしたら勘違いする人が多いかもしれませんね。
by Lionbass (2020-01-16 20:21)