SSブログ

桃園から『新幹線』で台南へ【2019台湾・乗り鉄&B級グルメ旅(03)】 [旅行・乗り物]

「セントレア→桃園の機内食は『賛否両論』監修【2019台湾・乗り鉄&B級グルメ旅(02)】」から続きます。

中部国際空港(セントレア)から3時間ほどで台北の西約40kmにある桃園国際空港に到着。
(台北には市内中心部に近い松山空港もあり、羽田と結ぶ便が発着しています。)

空港の地下に、台北とを結ぶMRT(捷運)の路線が乗り入れています。
「捷運」の「捷」は「敏捷」の捷で「速い」の意味。
これに乗り、台北市内とは反対方向へ向かいます。
IMG_8730MRT駅.jpg
IMG_8731MRT路線.jpg

「直逹車」は急行にあたり、台北駅と空港を40分弱で結んでいます。
IMG_8732直逹車.jpg

空港から台北市内と反対方向へ向かうのは「普通車」(各駅停車)です。
IMG_8733普通車車内.jpg

空港第二ターミナルから約17分で高鉄桃園駅に到着。
「高鉄」は高速鉄道の意味で、いわゆる「台湾新幹線」です。
IMG_8735高鉄桃園駅.jpg

こちらは乗ってきたMRT(捷運)の車両です。
IMG_8734車両.jpg
IMG_8736車両.jpg
IMG_8737普通車.jpg
IMG_8738車両.jpg

乗り換えが結構ギリギリだったので「新幹線」の車両を撮影できませんでしたが、車内はこんな感じです。
ご覧の通り、日本の新幹線と見分けがつきませんね。
もちろん日本製で、JR東海の700系がベースになっているそうです。
IMG_8739車内.jpg

こちらは、MRTの駅で買った「日本式緑茶」。
IMG_8740日式緑茶.jpg

切符はこんな感じ。
IMG_2933高鉄切符.jpg

1時間40分ほどで高鉄台南駅に到着です。
IMG_8741高鉄台南.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

YAP

写真だけだと、日本の新幹線そのままって感じですね。
by YAP (2020-01-14 08:03) 

Lionbass

YAPさま
写真だけアップしたら勘違いする人が多いかもしれませんね。
by Lionbass (2020-01-16 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。